見出し画像

中田敦彦さん&GACKTさんの動画を見てマレーシアで思ったこと

芸能人で海外に移住する人が、少しずつ増えていますす。
オリエンタルラジオの中田敦彦さんがGACKTさんと対談していました。中田敦彦さんは、来年、シンガポールへの移住を決めたそうです。

芸能人の海外移住が話題です

動画の中で、そんな中田さんに、GACKTさんが、マレーシアの魅力を語っています。面白そうなので、見てみました。30分ほどの動画でしたが、想像してたのとぜんぜん違ってた。

私、GACKTさんのことは、「仮面ライダーディケイド」の主題歌を歌った人、という程度の認識だったのです。

彼の話で面白かったこと。

・東京で成功したあと、なぜかお金があっても激務から解放されず、優雅に暮らせないことに気づき、純粋に疑問を持ったこと。
・時間の使い方が問題なのではないかと気づいたこと。
・新潟に移住を考えたけれど、やめたこと。
・さまざまなビジネスを試してみたこと
・世界70か国を周って、オンシーズンとオフシーズンを体験しながら移住先を探したこと。東南アジアに焦点を絞り、フィリピンと香港には実際に住んでみたこと。
・クアラルンプールには、「食」が決め手になって、移住を決めたこと。
(食のレベルが世界一、と言っていてこれには驚きました)
・都心より、郊外の方が居心地がいいことに気づいたこと。
・マレーシアは「住んだら戻れない」くらい気に入ってること
・ボランティアはやりたいからやる

とても真似できないけど、側から見てるよりもずっといろんなことをトライ&エラーされてるんだな、と尊敬の念が生まれました。

そしてマレーシアについて語っている部分は、つくづく行動範囲によって「住む世界が違うのだな」と思いました。特に料理が世界一美味しいって話は、いろいろ食べ比べた人じゃないとわかんないですよね。

私は味音痴でなんでも美味しく感じてしまうし、ローカル料理が多いので、この辺りがよくわかっておりません。ローカル料理だと、食事のコストはさらに下がります。

体験して移住先を決める

ここから先は

756字
この記事のみ ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。