見出し画像

ドラマを使った語学学習にeJOYの有料版が凄かったお話

こんにちは!
相変わらず、Netflixで海外ドラマを見て、単語を増やしています。

先日は、語学学習に便利な追加機能「Language Learning with Netflix(LLN)」をご紹介しました。

で、こんなふうに書いたんです。

次の目標は、このリストの単語をレッスンなどで使うことです。279話全部のリストができたら、相当新しい単語が覚えられそうで、楽しみです。

そしたら、ホントに「新しい単語をリストにしてくれて、クイズを作ってくれる」eJOYというアプリを教えてもらいました。

まだ舌の根も乾いてないですが、追記しておきます!

eJOYというアプリが凄かった

このeJOY、「できたらいいのに」がほぼ実現されて驚いてます。

Google Chromeの拡張機能のほか、単体版もあり、機能が微妙に違います。ただ、LLNとは異なり、有料じゃないと使える機能はかなり限定されます。そこで課金して使っています。(私はLLNも課金ユーザーです)

多機能すぎて、いまいち全貌が掴みにくいのですが、有料で10日連続で使ってみて、「すごいな」と思ってる機能。

・パソコン版では、NetflixやYoutubeなどに字幕をつけて、個々の単語の意味を調べられます(LLNと同じ)
・チェックした単語で単語帳を作ってくれます。
・単語帳を、クイズにしてくれます! 
(→これがやりたかった!)
・クイズは穴埋め、綴り、並べ替えなど、多彩です。
間違えた問題はしつこく出してくれます。

単語の復習が自動的にできてしまう!
覚えたい単語、いろんなパターンでクイズにしてくれます。
こんな感じです。

ここから先は

938字 / 5画像
この記事のみ ¥ 200

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。