いくら働いてもお金がないのは、ストレスのせいかもしれません
こんにちは! 今日は短いコラムです。
先日こんなツイートをしたのです。
今日は、嫌なことやる→ストレス溜まる→ストレス解消でお金がかかる→お金が足りないので嫌な仕事をやる→→ストレス溜まる(以下繰り返し)
にハマっちゃってるかも? って方に送ります。
収入を減らしてストレスがなくなる人もいる
まずはたくさん反応をいただいたので、一部をご紹介。
働くために癒される必要がある、とおっしゃる方も。
↓コンビニで甘いもの、これは私もやりました。
テストでもそうみたい。
こんな意見もありました。
ストレスって多少はあった方がいいとも言われているのですが、ありすぎるのも辛いです。読んでいると、このループが日本経済を裏で回しているのでは? と思うくらい、みなさんストレス解消にお金を使っています。
ストレスを解消するためにお金を使うループがある
私もそうでして、ストレスのレベルが上がると、無駄にお金を使いたいという欲望が強くなります。
会社の仕事がしんどいと、温泉行ったり、ドカ食いしたり、オールナイトで飲んだり、高級ホテルに泊まってみたり、ブランド店で買い物してみたり、マッサージ行ってみたり、いろんなことをしました。
が、根本的な解決はされてない。
お金をたくさん使えば、ストレスも解消されてスッキリするかな?と思ってみるのですが、大体幻想でした。
終わってみれば、疲れが溜まる一方でした。
そして、ストレス解消に行っていよいよ「ここではないどこかに行きたい」と渇望してた気がします。
知り合いには、ストレス解消のたびに物を買い、ブランドショップの店員さんにうやうやしく接客されて、癒されてるって人もいました。
その物がゴミ化して、汚部屋化すると言う悪循環にハマってしまう人もいます。
こうなると、もう家にいても寛げなくなるんですね。
お気持ち仕事の人はしんどい
とくに、上司や顧客に「お気持ち」を要求される人のストレスって半端ない気がします。yochiさんが、先日「日本のホワイトカラーは接客業である」と書いていて、おお、と思ったのです。
これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。