見出し画像

不快な情報と「ゴミみたいな時間」を減らすコツ

こんにちは!

マレーシアに来て、「楽になった」理由の1つに、「入ってくる情報が減った」ことあります。

広告は規制が厳しくて日本ほど見ませんし、学校のプリントは日本の3分の1以下です。電車の広告、役所のポスターや配布物もずっと少ないです。

前も書いたけど、日本では週刊誌の中吊り広告や、「こんな女子が嫌われる」「大地震が来る」「老後の年金不安」みたいな見出しにいちいち反応してました。

「情報」が減ると、頭がスッキリし、自分に集中でき、能率が上がります。

ところが、1つだけ問題があって、それがインターネットなのです

ネットを見ていると、他人の極端な意見で気分が悪くなったり、頭が支配されたりすることがあります。

先日ここでご紹介した「正義を振りかざす『極端な人』の正体」には、もう一つ、非常に興味深いことが書いてありました。

炎上に参加する人たちはごく一部だった

ネットは揉めごとや炎上ばかりで嫌になるーーそんなふうに感じてる方もいるかもしれません。
しかし実は、ネット世論の大部分を占めているのがこの「超極端な人たち」だというのです。

本書には各種データが紹介されていますが、つまりこういうことです。

このように、「極端な人」がごく少数というだけではない。実は、そのごく少数の中のさらに少数の「超極端な人」が、ネット世論の大部分を占めていると言う事実もある。

ここから先は

1,318字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。