見出し画像

#41 私たちは「分かり合えない」という前提に立った方が、まとまれる。

こんにちは。

GACKTさんが、日本のCOVID-19対応についてテレビで「狂ってますよ」「危機感がない」と言って話題になりました。

確かに彼がテレビで言った通り、日本と比べるとマレーシアの対応は早く、厳しいです。

患者数がまだ553人の時点で、大規模な集会でのクラスターを発見し、外出禁止令を出しました。

東南アジアでは四番目に厳しい措置だそうで、散歩もランニングもNG。
食品など以外の買い物に行けるのは一家で一人だけ。
保健省からは、スーパーから帰ったら、マスクはビニールに入れて捨てて、シャワーを浴びて、服を着替えるように指示されています。

インフラ系を除いた民間企業や政府機関も全て休みか自宅作業です。
街では軍隊と警察が監視し、違反すると逮捕です。

ここから先は

2,321字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。