見出し画像

すべての教師が学ぶ学校で、教師はどうやって時間を作るのか

教師「全員」がカレッジ・大学・大学院で学んでいるという学校の話を取材しました。本当にそんなことがどうして可能なのか。フェアビュー・インターナショナル・スクール・クアラルンプール校の校長先生であるヴィンセント・チェン博士に聞きました。

原文は英語ですが、若干編集しています。英語音声で聞きたい方のための音源はPodcastにアップする予定です。

ーー教師全員が学ぶのですか?

すべての教師は学ぶべきです! そして悲しいことに、ほとんどの学校ではそうではありません。私たちの学校では、すべての教師がトレーニング プログラムに参加しています。公式訓練と非公式訓練です。

公式の方から話しましょう。すべての教師は、学士号、修士号、または PHD プログラムのいずれかを受講しています。
つまり、すべての教師は、大学環境での何らかのトレーニングを受けています。自前のカレッジができたので、これが可能になりました。

非公式の訓練はなぜ必要か。形式的なトレーニングでは、Aが得意でもBが必要な人もいれば、Bが得意でAが必要な人もいます。そこで、非公式のトレーニングの出番です。

毎週、その教師グループのニーズに対応するためのミニ・プログラムを用意しています。このトレーニング手段は、6 か月ごとに、学校のすべての教師が 1 回か 2 回、観察し、その結果に基づいて行われます。

教師の職業は真剣なものでなければならない。マレーシアに休暇で来て務まるものではない

――先生は忙しいのではないでしょうか。どうしたらそんなことが可能でしょうか。

私たちは、教師の仕事は真剣な職業であると信じています。リラックスできる仕事ではありません。

多くの学校の教師は、お金を稼ぎ、休暇を取るためだけに海外からマレーシアに来ます。私たちはいつも彼らに「私の学校に来ないでください。ここはあなたにふさわしい場所ではありません」と言います。

「ここにきたら、ハードワークが必要です。5年間の準備が必要で、非常に速く成長することができますが、その準備ができていないなら、ここに来ないで、どこか別の場所でパーティーをしてください」と。

そのため、面接では教育に真剣に取り組んでいる教師を選びます。教師が真剣なら、私たちは助けることができます。

――教師も自分を変えたいということですか?

それで何が起こったのか。この学校は「学びたいと思う教師のグループ」の集団になりました。全員が学びたいと思っています。「一部の教師だけが学びたい」学校とは違います。

時間とは、優先順位の問題である

——しかし教師は忙しいです。学ぶ時間は十分にありますか?

時間とは、優先順位の問題です! 非常に多くの場合、私たちは週末ずっとNetflixを見たりして、時間を費やしています。あまり生産的ではありません。役に立たないことで多くの時間が失われます。

しかし、ここでは時間をうまく管理し、集中する必要があります。あなたは成長し、うまくいけばリラックスできます。

ほとんどの学校は生徒の教育に重点を置いています。私たちは教師を教えることに焦点を当てています。それは大きな違いです。

教師をよりよく訓練する方法を知る必要があります。教師が良ければ、生徒は大丈夫です。しかし、教師に焦点を合わせないと、常に教え方を改善し、先生と戦うことになります。

ここから先は

454字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。