見出し画像

GACKTさんの「日本は狂ってますよ」発言に思うこと

こんにちは。

GACKTさんがテレビで、日本のCovid-19対応について「狂ってますよ」「危機感がない」と言って話題になったようです。私のところにも、見た方から質問がありましたので、改めて在住者の観点から書いてみます。

動画自体はYoutubeで検索したら出てきます。

全部見てみましたが、私も、GACKTさんとほぼ同じ感覚です。
日本とマレーシアでは危機感も、動きも違う。

マレーシアの危機感の強さ

今回のマレーシア政府の動きは早かった。

宗教施設での大規模感染がわかると、国民から声が上がり、すぐにロックダウン(政府はMCOと読んでいます)。
今患者数は減りつつありますが、次の波への備えもしてる。

マスクも最初から政府が監視しているため、ちゃんと市場に出回っている。
人工呼吸器も足りてる。

方針もはっきりしてます。
Stay home と Social distance (家にいて・距離をとれ)です。
シンプル。

GACKTさんの指摘通り、国民も混乱してない。

そりゃ、ストレス抱える人も、営業できなくて困ってる人だっている。
文句言う人はゼロじゃない。

ここから先は

1,025字

世界から学びたい人へ。日本でも役立つ教育・語学・社会の最新情報をお届けします。掲示板で他のメンバーと…

世界から学ぶ メンバーシップ

¥1,200 / 月

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。