見出し画像

あなたの学びにおけるタイプを知るヒント


だいぶ前ですが、学びにおけるタイプの話を書いたのです。

そしたら、「私も自分のタイプを知りたい!」という意見をたくさんいただきました。





うんうん、ムッチャわかる。私も知りたいですもん。

今日は、そんな方のためにいくつかのヒントを共有します。

全体型か・ステップバイステップ型か

全体像を先に理解したいタイプか。
ステップバイステップで学校形式で学べるタイプか。

これはある程度、自覚できるようです。

大変雑ですが、「計算ドリルが(疑問なく)できる人はステップバイステップ型」って気がしてます。逆に、「いいから公式を覚えなさい!」と言われてものすごく反発したタイプの人は、「全体→部分」タイプかもしれません。

息子はそのタイプで、納得しないと絶対先に進みません。

怒られると奮起するか、萎縮するか

怒られたら伸びるタイプの人と、褒められないと無理なタイプの人がいます。自分がどのタイプかな?って思った方は、このtogetterが参考になるかもしれません。

面白いなと思ったのは、「叱られると死ぬタイプ」の人と「褒められると舞い上がってダメなタイプ」がいるってこと。

「叱られると死ぬ」タイプの方は、多分「叱られるのが恐怖に結びついている」のです。家庭での体験が強く影響しているかもです。「育ってきた環境」「慣れ」もあると思います。

そう言えば、たまに「指摘されると逆上するタイプ」の方がいます。「攻撃は最大の防御」って感じなので、周囲は大変です。

ここから先は

892字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。