見出し画像

東南アジアここだけのお話

今年も今日で終わり。
マレーシアでは、大雨があったばかりですが、まだまだ雨季が続いています。

近況報告です。

ベトナムのスタートアップが熱いです!

パンデミックの2年で、東南アジアの生活はかなり変わりました。

なかでも、ロックダウン生活もあって、ベンチャーが大進化しました。
特にベトナムとインドネシア。すごいことになってます。

私が愛用する中でもすでに、

ショッピングサイト「Shopee」
発音矯正ソフト「 Elsa Speak」
英語トレーニング総合ツール「eJoy」

この辺が全てベトナム製です。

なんでこんなことになっているのか。

国をあげてIT人材の育成をしているのだそう。

ベトナムのIT業界の伸びはすさまじい。2000年の国内IT産業の売上は3億USドルだったが、2020年には売上1200億USドルと400倍に。グェンさんは成長の背景を次のように説明する。
「ベトナムは国の方針として『IT国家戦略』を掲げ、電子政府や民間企業のDX促進にも積極的です。政府がITスタートアップ支援も行っており、2020年だけでも約12万の国内技術系企業が誕生しました。

12万も起業すれば一つは当たるーー私はそう思います。日本人と同じくらい英語が苦手だと思いましたが、チャレンジの数が違うのだと思う。

最近もこんなニュースが話題。2019年に自動車事業に参入して、約2年半でEVを販売してしまうこのスピード。

ベトナムの人はフィリピンで見てた限り、英語もそんなに得意ではない人が多かったです。日本がお手本にするのはここじゃないでしょうか……。

NFTゲーム「アクシー・インフィニティ」はじめてみたよ


ベトナムといえば、2021年ムチャクチャ話題になったのが、NFTゲーム「アクシー・インフィニティ」です。

ベトナムSky Mavis社による、仮想通貨ゲーム。フィリピンで爆発的に流行ってますが、創業メンバー5人のうち3人がベトナム人だそう。

ここから先は

1,112字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。