見出し画像

不登校が24万人。前年度より24.9パーセントと増え幅が過去最大だけど、「そりゃそうなるよね」としか思えない件

不登校が増えているそうです。

2021年度に30日以上登校せず「不登校」とされた小中学生は、前年度から24・9%(4万8813人)増え、過去最多の24万4940人だったことが文部科学省の全国調査で分かった。初めて20万人を超え、増え幅も過去最大となった。小中高校などのいじめの認知件数も過去最多を更新。文科省は、長引くコロナ禍に起因する心身の不調やストレスが影響していると分析している。

ASAHI.com


このニュースに関しては、最近、こんなツイートがあって。
私も全く同じ感想で、「そりゃそうなるよね」としか思えないです。

本当にこれなんですね。

学校が厳しくなれば、はみ出す子は増える

まず一つ目が、日本の学校にどんどん謎のルールが増えている件。
「スタンダード」というらしい。
この記事で解説しました。

中で引用した記事です。

「授業中は姿勢よく座る」「掃除は黙って行う」「廊下は静かに右側を歩く」……今、日本の小学校に広がっている「スタンダード」というルールについて聞いたことはあるだろうか。インターネットで検索すると、「○○市スタンダード」「○○小学校スタンダード」などという名称で、持ち物の規定や授業を受けるときに望ましい姿勢など、主に生徒児童に対する「きまり」が数多く掲載されている。

イミダス https://imidas.jp/jijikaitai/f-40-192-20-03-g797

これですね。

ここから先は

606字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。