見出し画像

音声メディアは多分伸びる。なぜかというと、高齢で本が読めなくなることがあるから

今日は短いコラムです。

これから配信を考える人は、媒体を選ぶことが肝要です。

私、最近は、歳を取れば取るほど、音声配信に流れる人が多いのでは? と思っています。
なんでかというと、歳をとると、だんだん本が読めなくなるからです。

老後は本が読めなくなる現実

私の80半ばになる母は元々、大変な読書家でしたが、もう本は読めなくなったと言って、ラジオばかり聴いています。
文学部卒で、本の虫だった夫も、最近ではほぼ新刊は読んでなく、YouTubeの宇宙動画を音声だけ聴いています。

介護職員の方の言葉が非常に面白かったです。

【漫画】「老後の楽しみは読書」と思っている人へ、介護職員が語る「若いうちに読むべき理由」が説得力ありすぎる 「老後なんて! 読めないから!」

字が小さい!
集中できない
ぼーっとして本が理解できない

ここから先は

868字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。