見出し画像

東南アジアここだけのお話

マレーシアはロックダウン3週間目。

18歳以上のワクチン接種が始まりました。9月までに6割目標だそうですから、まだ先は長いです。

そんな中、周りのマレーシア人(や外国人)のイベントが活発です。

スポーツジムの先生がオンラインクラスを始め参加してます。
ホームスクールでも卒業生の親向けセミナーを開始。マレー語の先生がクラブハウス始めたりと、オンラインでの「社交」が急に盛んになりました。

一方で、世界には、もうパンデミックが「過去」になってる場所もあるっぽい。

旧ソ連あたりでは、もう海外旅行を始めてます! 今、ジョージアからアルメニアに入った方に聞くと、あのあたりでは、誰もマスクをしてない状態なんだそうです。

感染者はまだいるらしいですが、まるでパラレルワールドですよね。

今月読まれた記事

最近読者にライターの方が増えたので、参考までに今月読まれた記事をアクセス順に並べてみました。

1位

無料記事。「eスポーツなんて日本では絶対受けない」と思ってたら、大違いでした。将棋の棋士会の方までリツイートしてくれました。ここ数ヶ月で一番反響大きいかもしれません。


2位

先月の記事ですが今も読まれています(未成年の方、不登校当事者の方には無料配布しています)。取材もの、強いです。

3位

統計と記事の紹介です。

4位

杉原さんのnoteに答える形で、書いてみました。

5位 

単なるポエムです。

近況報告

先週に引き続き、実況中継スタイルでお届けします。

続きをみるには

残り 1,284字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。