〜誰かの役に立ちたい〜

保育士時代に0〜1歳の子どもたちと過ごす中で、もう一つ気づいたことがあるの。

それは、
誰かの役に立ちたい』と言う貢献心。

子どもってね、『お手伝い』が大好き❣️
これはね、びっくりするけどね、

1歳になったばかりの子どもたちも
喜んで「誰かの役に立とうとする」の。

「ありがとう」と言われるのが嬉しくて、
繰り返し何度もやりたくなる。

これが人間の本質の部分なんだってきづきました。

大人になって、私たちはどう?
素直に「役に立ちたいです」って
言えなくなってるよね😭

それよりも
自分が幸せになれればそれでいい

そんな風に
思ってる人の方が多いのかも。。

でもじゃぁ、心は?喜んでいる?

内側にエネルギー向いてたら、ポキって折れちゃうよ

「今日も仕事か…やだなぁ」
と思うのか
「今日あの人の為にアレやってあげよう」
と思うのか

あなたはどっちで朝をスタートしたい??
行動力が上がる✨✨⤴️

エネルギーには
ベイビーステップは必要不可欠❣️
カッコ悪くていい。
上手く出来なくていい。
どれだけ数をこなせたか。

大事だよねー^ ^

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?