〜人間の本質とは〜

保育士として子どもと関わって、
学んだことは他にもある。

0歳の赤ちゃんでも、
「あれが取りたい」と言う
自発的な欲求があるね。

それを達成するために
メチャクチャ努力するんだ。

「あれがやりたい」
「出来るようになりたい」

その成長意欲たるや、
その一生懸命努力する姿には
感激する。

生まれて一年の、小さな小さな背中で、
靴下を一生懸命履こうとする努力。

あぁ、
人ってこんなにも小さい、
生まれて間もない時からずっと

「出来る様になったら嬉しい!」
「成長したい!」

そんな気持ちを持ってるものなんだ✨

私たち大人は…?
忙しい日々の中で、
「成長したい!」なんて、
日々考えているだろうか?

人が人らしく生きるって、
「出来るようになりたい」
「成長したい」
そのプラスのエネルギーが
人生を充実させて、
幸福感に繋がるものなんだなって

子どもたちを見ていて、気付いてしまったよ。

子育て中のママパパは、
是非とも子どもの、
「やりたい!」って言うエネルギーを
抑えるのではなくて、
受け取るようにした方が絶対いいと思う✨

子どもの姿から学ぶことは本当に多いから!

3つ目はまた今度。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?