見出し画像

【24卒内定者インタビュー】入社まで残り1ヶ月!私は○○やり残しま宣言🔥

京福堂の新卒採用は2022年度から始まりました。2024年4月には、2名の新入社員が入社予定です。
内定者インターンとして、学業と両立しながら、入社前から実務を少しずつ経験してもらっています。

profile:
写真左  :髙下(たかした)
大学の専攻:生命科学

写真右  :辻川(つじかわ)
大学の専攻:色彩


記念すべきnoteオリジナルインタビュー第2弾は内定者2人です!びっくりしましたか?!いつも通りリラックスしてお話してね('ω')🎤

※この記事は内定者髙下が書きました👏

入社の決め手は何でしたか?

辻川:私は就活をしている間、特に業界などは絞らず会社全体の雰囲気を大切にして就活をしていました。京福堂に興味を持ったきっかけは、HPにある新卒1年目の方々が作成したサイトを見つけた時でした。そこからなんとなく会社の明るい雰囲気が伝わり興味を持ち、選考の過程で初めて会社のオフィスに足を運んだ時、想像を超えてくる活発なコミュニケーションを通じて仕事を楽しんでやっている様子から入社を決めました。

髙下:私は、京福堂の会社説明会に行った時に専務とお話した事が決め手です。説明会後の質問で「何か最近こうなったら良いな、って思うことありますか?」と言う質問を専務に尋ねてみました。大体の人達が特定の部分の何かの改善案を提案してくれる中、専務は「みんなの悩みを集めてそれを解消できる会社作れたら良いよね」と言う回答でした。そこで、一つに焦点を当てるのではなく分からないと言う漠然的な物にフォーカスする事でより多くのアイデアが集まり色んな事ができる考え方とその器の大きさにとてつもない魅力を感じ、自分はこの人の下で働いてみたいと思いました。

内定者インターンを経験して嬉しかった事・悔しかった事はありますか?

辻川:
【嬉しかった事】
内定者IS期間中にプレゼンの機会が多くあった事です。学生時代は資料作って発表する機会がなかった為、他人から意見を貰う機会がなく自分を客観視する事ができず、主観でしか物事を言えませんでした。しかし、数を重ねる度に自分を客観視でき、自分の事を自信持って話す事ができる様になりました。

【悔しかった事】
CS部の時、お客様から1つのお悩み相談がありました。しかし、知識がない故、どこまで踏み込んだら良いのかと言う事もあり、その不安から中途半端な結果で終わり、もっとお客様に寄り添えば良かったと言う心残りがあった事です。

髙下:
【嬉しかった事】
CS部のOB業務(既存のお客様に電話をかけて御提案する業務)の時、初めてお客様に自分の提案が認められた時です。電話対応は自分の中で苦手意識もあり、試行錯誤した上でその努力が実ったのがとても嬉しかったです。

【悔しかった事】
マーケティング部の自社商品のsns用バナー作成の時、納得のいくものが作れなかった事です。当時頭の中のイメージしていた自分の案をいざ実際に形にして先輩に評価していただいた所、厳しい評価でありアドバイスをしてくれましたがなかなか自分のエゴを捨てきれず葛藤しました。

内定者IS経験後、何か新しい発見や成長した事はありましたか?

辻川:私は新しい自分をたくさん知る事ができました。色んな業務の中で多くの社員さんと通じる事で、自分が素直な人間であると分かりました。さらには、活発なコミュニケーションの中で、内気だと思っていた自分は実はコミュ力もあるんだと感じる事もありました。

髙下:私はISを通して、考え方の多様性の面と気持ちのコントロールの面が成長したと感じています。実際に会社の業務に携わる事で社会人である先輩方と意見を交わす機会も増え、そこから今までにない価値観や刺激を受け取る事ができました。さらに、自分が仕事をする事で初めて分かるメンタルの向き合い方などを教わる事ができました。

さてさて、入社まで残り1ヶ月を切りましたね!学生生活もあと1ヶ月!【やり残しま宣言】をどうぞ!

辻川:今までできなかったゲームをたくさんする事です!時間もたっぷりと取っているので、徹底的に楽しんでやろうと思っています(笑)。

髙下:友人との時間・自分1人の時間を思いっきり楽しむ事です。裏の目標として1日中部屋着でダラダラしないって言うのもあります(笑)。

同時に社会人になるまであと1ヶ月!【やり残しま宣言】をどうぞ!

辻川:今よりもっと自己分析して自分について知ろうと思います。自分で自己分析する事も大切だと思いますが、周りの人たちも巻き込んで、自分ってどんな人?ってどんどん聞くつもりです!

髙下:4月に向けて社会人として準備運動を完了させるです!4月になったら”よーい“ではなく、”どん“と言うようにすでにスタートを切れる状態にしておきます!!

レゴワーク中のふたり

ラスト1ヶ月!2人がどのように過ごすのか楽しみですね!
最後の学生生活を思う存分楽しみつつ、社会人になるためのワクワク準備期間ですね♪

京福堂では、2025年度の新卒採用を開始しました。
一緒に働いてみたい!京福堂の夢×自分の夢を叶えたい方!大募集しています!

説明会はマイナビで受け付けています!