見出し画像

人それぞれ考え方は違う。だからこそ考え方の取捨選択が大事。

子育て、仕事、休日の過ごし方、生き方、


人それぞれ、本当に考え方がちがう。


自分の正しさは誰かにとっては間違いで
誰かの正しさは自分にとっては間違いで


間違いというよりは、「合わない」とした方がいいかもしれない


ちなみに自分自身で合わないやり方を自分自身に押し付けてしまってる場合も結構あるし、それになかなか気づけないんだよね

自分のことだから一番わかってるようで
実際はあんまりわかれてないしさ。


こうしよう!ってなっても、次の日にはまた思いが変わってるとか、ザラにあるし。


結局自分ってやつは定まらない。


いつもよくわからない不安定な存在。

そんな自分の心と体を
自分の意思でコントロールするなんて
もはや不可能なんだよ。


それ出来たら、論理的かつ効率的に生きれてるんだろうし...悩みだって即解決なんだろうし


そう出来ないのが
人間なんだよ。


ネットには「幸せになる方法」や「人生楽しむ方法」が溢れてるけどさ、

それが出来るんだったらみんなとっくになってるっつーの。


人間、自分にいちばん疲れるんだよ。

私は最近、女性特有の情緒不安定が激しいのと、他にも子育てやら田舎暮らしの窮屈さやら、お金の足りたさやら.....


色んなのがいりまじってメンタルがおかしくなってんだけど。


そんな状況でも、仕事は休めたとしても子育ては24時間休めない。


そんな精一杯の状況で
世間の正しさとか当たり前とか真面目にちゃんとしてる人とかが近くにいると


余計しんどいよね。


なんで日本は子供を産んだ母親に対してこんなに厳しいんだろう。厳しすぎんか??


当たり前を出来ないと叩かれるしね。当たり前なんてないのに。


本屋にいっても育児、子育て本だけは絶対みない。あんなの「幸せな子育て」というなの「滅びの洗脳本」だと思ってる。

そもそも子育て本に書いてることをやろうとすると、子供も自分も無理にコントロールしなきゃいけなくなる。

結果、しんどいし、もちろん自分も他人もコントロール不能だから出来ない、そして出来ない自分を責めるっていう負のスパイラル。

だから、子育てが大変な人ほど、あの本やネットの記事はみちゃいけないんだ。


そしてちゃんと愚痴を吐き出す事が大事なんだって思う。


もっと、テキトーに気軽に子育てしながら生きれる、そんな世界線があったらいいのにね


ネットで沢山の考えが情報として溢れてて、見たく無くても勝手に入ってくる。


でもさ、その記事をみて


「そうだよね、やっぱりこのままじゃだめだよね、ちゃんとしなきゃ、現実見なきゃ」


って思ってしまうから結果追い詰められて


せっかく自分の思いや考えがあってもそれを「世間に合わせなくては」と自分で壊してしまう


何のために生きてるんだろうか。


そうなったとき私はいつも絶望感と共にそんな気持ちが込み上げる。


自分を壊して、作り物の笑顔で偽って、普通に生活をこなせているように見せかけて、


何のために生きてるの?


と自分自身に責められる。


厳しすぎる。世の中もだけど、きっと自分自身が自分に厳しすぎるんだ。


そんなになるなら、ニュースやネットのちゃんとした情報を取り入れちゃいけないんだ。


もっともっと自由に、自分自身を、悩みながらも自分らしく生きてる人を沢山みたいんだ私は。


当たり前のこと言ってくるやつなんてシャットアウト。


もう、これ以上、当たり前を聞きたくない。


疲れる。本当。


メンタルが落ちてる時に限らず、回復した時こそ、自分を沢山沢山甘やかしてあげないと。


よく子育てマスター?が

「甘やかしと甘えは違う。沢山甘えさせてもいいが、甘やかすな」


と。散々耳が痛くなるほど聞いたが


クソ喰らえです。


自分を甘やかさないでどう生きろっつーんだ。本当。子供も同じ。甘やかしの何がわりーんだ!?


甘やかすとワガママになるって?
こちら生まれた時から最上級のワガママなんでね、もうそこは変わらんし諦めてんのよ。


子育て、諦めよう


暴れん坊のジャイアンが、子育て方法によって、しずかちゃんになるわけないじゃん。


子供とだってしょっちゅう向き合ってたらお互い行き詰まるし。


沢山甘やかそう。


甘やかしまくろう。

自分を苦しめるちゃんとした情報はシャットアウトして、自分をめいいっぱい甘やかそう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?