【社会人1年目終了】職場環境に恵まれて、2年目も頑張ろうと思ったお話
だんだん暖かくなってきて4月に入りました。
3月31日で社会人1年目が終了しました。
無事に終えることができました。
今回は社会人1年目を終えての感想などを書いていきたいと思います。
環境に恵まれて
世の中にはたくさんの会社があるなかで、この会社はホワイトだとか、
ブラックとか色んな情報も出回ってます。
でも、例えホワイトと言われている企業に入っても自分の職場、上司、先輩が自分に合わない人や苦手な人だったらその人にとってはブラックだと感じることも多々あるのかなと思います。
そんな中でも私が配属されたところは本当にいい環境だったなと思っています。
飲み会とかもありませんし、プライベートと仕事を分けられて私としては
居心地のいい環境です。
上司も優しく、でもきちんと指導してもらえるので変に気張ることもなく
自分らしくいられてる気がします。
もちろん、まだ1年目、1社目で他の会社と比べることができていないので
もっといい会社が他にもあるかは私には分かりませんが
現状環境に困ることなく働くことができています。
1年前と比べて
そんな恵まれた環境で1年間働くことができましたが1年前の今頃は
不安ばかりで入社式を受けていました。
そこから、1ヶ月の研修を受けて配属されました。
就活をしていた頃に考えていた配属場所ではありませんでした。
でも、配属先にそこまでこだわりがなかったため、
前向きに今の配属先で働くことができました。
最初のうちは、質問するのも躊躇していたり、ガチガチに緊張していて
すごい生真面目な人だと思われたりとあまり社会人としていい状態じゃなかったと思います。
それでも、目の前の仕事をとにかく覚えて、実践しての繰り返しをしていくうちに様々な業務を任せていただき、1歩ずつ進んでこれた気がします。
そういったことを積み重ねることで、だんだんと自分らしく緊張せずに
上長などとも話せることができ、今では明るくなって良くなったよと上長に言ってもらえます。
誉めていただける部分もある一方で、それに比べてまだまだ課題も多いです。
2年目以降は課題に目を向けつつ、少しずつ成長していければいいなと思っています。
社会人2年目
1年間頑張って働いたことで、2年目からは自分の立場・役割も1つ上に
上がることができました。
ここを自分自身も目指していて、会社からもここを目指してほしいと言われていたため計画通りに成長できたことにホッとしています。
一方で、役割が上がる分責任も増し、今まで色々と教えていただいた先輩と同じ立場になることに大きな不安を感じています。
でも、2年目でこういった挑戦ができることに感謝しつつ
若さを武器に失敗に恐れず、経験を積んでいけたらいいなと思っています。
と言っても、4月3日から役割が変わると言って何かできることが急に増えるわけでもないのでこれまで通り1歩ずつ成長できたらいいなと思っております。
最後に
いい職場環境に恵まれて、社会人1年目を終えることができました。
キラキラ働く、歳の近い優秀な先輩がいて、その人に近づきたい
羨ましいで終わらせたくないと最近感じています。
身近に目標にできる人がいることは、自分のモチベーションにもつながると思うので不安な2年目も1年目より成長できるように頑張ろうと思います。