見出し画像

【ラジオ】のびのび出来た先に広がる世界(後編)


【ラジオ 雑談】

なんじゃらほいラジオ!では、
「自分らしく表現する」
を、大きなテーマに、自分らしく生きている人達にお話を聞き、一人一人の自然体に触れていきます。


今回はstand.fmで
「まなみさんはのびのびしたい」

で、パーソナリティを務める、
まなみさんと雑談しました。
後編になります!
少し長めです😊(24分36秒)


後編は、まなみさんのモヤモヤについてお話しました。
子育てや日常の中で、モヤモヤする事についても、放っておくのではなく、
きちんと向き合う、まなみさん。

勉強会に参加して、方法を学び、実践していくなかで、だんだんと、自分が何に気にかけているのか、何を心配しているのかが分かる様になり、その心配事というのは、自分自身の問題である事に気づいていく。


実は周りは、こちらの問題について、
それ程気にしているという事はなく、
自分自身で自分がそう思っていたんだな。という事に気づき、振り返りを行う。


こういった作業を自分に合ったやり方で、
1つ1つこなしていく、まなみさんの真面目さは、お話を聞いていて、とっても素敵だなぁと感じました。


そうやって、とことん自分と向き合っていく中で、いつしか自分以外の人についての感じ方も変わっていったそう。


自分が「のびのび」した状態だと、
やんちゃさも、真面目さも、機嫌が良い事も、
どんな姿も、「のびのび」しているなぁと感じる事ができ、


最初は自分が苦しくて、
何とかしたいという想いから始めた
自分と向き合う作業が、いつしか世界が広がり、周りの人に対して、気楽な心持ちでいられるようになったとのことです。


3歳の頃のように
のびのびしたいまなみさん。

これからも、1つ1つコツコツと
自分と向き合いながら、3歳の頃のまなみさんの様に、興味がある扉をどんどん開いていってください。

ラジオ収録、ご快諾いただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?