見出し画像

子どもに関わる全ての人に読んで欲しい本 川邉研次先生の本

こんにちは春名です

今回も子どもに関わる全ての人に読んで欲しい本です

今回は、東京で未来歯科を開業されておられる川邉研次先生の本

『かわべ式子育てスイッチ 生まれた瞬間からぐんぐん発達する88の秘訣』です!

画像1

川邉先生は歯科医ですが、姿勢なども含めて診られるもはや一般的な歯科医の範疇におさまらない先生です

歯科関係者でない、自分のようなものでも非常に有益で参考になります


この本の中では、

今の自分のことを“この子の未来"だと考えるように真逆から考える

「息・食・動・想・環」のつながりで物事を考える

ことを大切にしています


個人的にとても勉強になった内容

⚫︎おっぱいの飲ませ方

⚫︎抱っこの仕方

⚫︎抱っこヒモとベビーカーはどちらがオススメか⁉︎

⚫︎添い寝、添い乳は必要⁉︎

⚫︎赤ちゃんの枕の設定方法

⚫︎赤ちゃんにはどの方向から声をかけるのが良い⁉︎

⚫︎離乳食はどの時期にどんなものを与えるのが良いか⁉︎

⚫︎歯が生えていない時期から歯ブラシをする⁉︎

などなど参考になるものが多数あります!


一般の方向けなのでなぜそうなのか?を解剖学的、生理学的に深く解説してある訳ではありませんが、とても勉強になります!

自分の子どもは6歳と4歳ですが、もっと早くこの内容を知っていれば子どもをより良く成長させてあげられたのになと思います(理学療法士として自分が勉強不足なだけですが、、)

子どもを持つ親御さんだけでなく、保育園や幼稚園関係者の方など子どもに関わる全ての人に読んで頂きたい内容です!

是非手に取って読んでみてください!

最後に

「子ども達の健康的な成長を考える」マガジンでは、個人的な考えや論文などにもとづくものを含めて記事を更新していきます

「オススメの子ども靴」マガジンでは子どもの健康的な成長に欠かせない靴についての記事を更新していきます

是非フォローお願いします!

またホームページにて、子どもの健康的な成長をアシストするための靴選びのポイントPDFをダウンロードできます!こちらも随時更新していきます!

春名匡史
www.harunamasashi.com


ツイッターでは子どもの健康的な成長に関わることをもっと軽く発信しています

こちらもよろしくお願いします!
https://twitter.com/harunamaaa


サポートしていただいた分は、靴や本、論文などの調査費にあてさせていただきます!よろしくお願いします!