見出し画像

【あっさり1時間とこってり1時間】ていねいに書く雑文~その83~20220819

【あっさり1時間とこってり1時間】
時間は有限で平等。そんなことは分かってる。最近は朝コーヒーを飲んでから1時間タイマーをかけ、それが鳴ったら筋トレでもしようかね、という流れを作ってる。

コーヒーを飲む前に洗濯機のスイッチを入れて回しておく。
コーヒーを飲むと、前日に取り込んだ洗濯物を畳む。シワがあるものには衣類スチーマーを当てる、やかんにお茶を作る。沸いたらボウルに水を張ってやかんを冷やす。何度か繰り返す。2回目のお茶も作る。曇りとか雨の日は布団を2階に持って上がって吹き抜け部分に干す、軽くシンクに残ってる洗い物をする。洗濯が終わったやつをハンガーにかけて干す、気が向いたら蛇口やら鏡やらをメラミンスポンジで磨いたり、クイックルワイパーかけたり。

なんてことをしているうちに、あっさりと1時間近く経っている。午前中に仕事を少しでもしとくと気分がいいので、そこから30分だけ仕事。そして筋トレ。こんがりトーストもパンケーキもおいしいコーヒーもないけれど、理想の朝だ。ちなみに活動開始は10時半から11時といったところ。ボケっと過ごしていない時間は尊い。

軽く筋トレしてひと息入れると、13時はあっさり越えている。割といい時間になっているが、ここまでで実はまだ30分しか仕事していないことに少し焦る。

妻が仕事帰ってくるのが15時半過ぎ。帰ってきたら仕事にはあまり集中できない。いっしょにコーヒー飲んだら16時になってて、もうご飯の準備をしなくちゃいけない時間になってる。

だから、妻が帰ってくるまでが割と勝負。13時半時点で仕事時間は30分。あと2時間あるので、せめて1時間半ぐらいはがんばりたいところ。とはいえ、それでも合計で2時間なんだけど。

16時からご飯の準備をして17時にはお風呂に入り、18時ころから夕食。あっという間に時間がすぎ、夜になってもまだ合計仕事時間は2時間のままだ。

だから夜にまたがんばる羽目になる。わたしにとってはこれが普通というか、これでも理想に近いぐらいなんだけど。ほんとにいつも思うのは、「みんな、いつ仕事してんだろ」ということ。

起きるのが遅いんだろうか。とはいえ、朝は妻も起きている。だから集中してガッツリと仕事をする時間にはならない。せいぜいnote書くとか、そんぐらいだろう。動き回っていると妻の支度のジャマになるのであまり家事もできない。

妻が家にいるからといって、やたらと話しかけてくるとか、そんなことはない。だから集中して仕事もできるはず。でもなんだろうね、気になっちゃうよねぇ。

集中して仕事をすると1時間はあっという間。時間の流れはあっさりだけど、濃度はこってり。そんな時間をたくさん過ごしたい。これからも夜にがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?