見出し画像

【口座残高を心配される】ていねいに書く雑文~320~20230607

【口座残高を心配される】
なんとなーくnoteに書くことないなぁと思っていたら、5日もサボる。習慣なんて存在しないのかもなんて。

わたしは仕事のお金が入ってくる口座の銀行が家の近くになくて、妻が定期的に出かける場所の近くにはその銀行のATMがあるので、記帳をちょいちょいお願いしています。アナログです。

基本的にわたしは、お金があろうがなかろうが、ほっときゃ使ってしまうタイプ(主に酒に)なので、食費や家賃、積み立て金、健康保険といった生活に必須のお金はすぐに口座から下ろし、食費用の財布に入れるなり、それぞれの引き落とし口座に入れるなりといったことを報酬の振り込みがあった当日にやっています。

なので、基本的には報酬用口座にはほとんどお金が残ってません。言ってしまえばそれが携帯代とか、私のお小遣い的なポジションになるわけですが、余計にあっても使ってしまうのは目に見えているので、基本的に残していません。たくさん収入があるときも、貯蓄用の口座に多めに入れるようにしています。

で、妻に通帳の記帳をしてもらうのは、そういったもろもろのことが終わったあとなので、妻が記帳するとき、いつも口座残高はわずかしかありません。記帳をしたら、まぁそれを見ずにはいられないわけで。妻には記帳のたびに心配されています。

生活は余裕しゃくしゃくではないですけど、まぁなんとかなっているので、ヨシとして置いておくとして。

この出来事をきっかけに、家族内って通帳の残高共有とかするもんなんじゃろうか。
という疑問が浮かびました。ちなみにウチの妻は、お給料が入ったときに、頼んでもないのに見せてくれます。見せたいんでしょうかね。いつも頑張っててナイスです。

まぁ、うちはゴリゴリの共働きってことでもないのでちょっと事情が違うかもしれませんが、会社員2人で子どもありとかだと口座残高は共有しとかんと大変なことになるのかも。「え?そっちが貯金してくれてると思ってた!」とかいう悲劇も起きそうですし。。

ウチには、無料の地域新聞みたいなのが毎週届くんですが、それには家計簿診断のコーナーがありまして。収入や支出が事細かに記載してあり、それに対してFPさんがアドバイスをくれるというスタンスになっています。ちなみに我が家よりも収入が多すぎて、全然参考になりません。ボーナスっていいよね。

話を戻して。収入や支出を事細かに、ってことはそれを把握していないといけないわけで。すると、給料とか口座残高とかは家庭内で共有するのが一般的なんですかね?

ウチは違うんですけど、お小遣い制とかだったらイヤだなぁと。でもお小遣い制だから、節約したり、貯めてたまにぜいたくしたりもできるのかも。

コロナで飲み会がなくなったからお小遣い減らされたって人も多そうですね。なんてことを思いました。

お宅は口座残高の共有してますか?(唐突)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?