見出し画像

【見つからない】ていねいに書く雑文~その72~20220808

【見つからない】

見つからない。袋麺タイプの担々麺が。日清からもマルちゃんからも出てるというのに。ちなみに、チルドでも冷凍でもなく、袋麺を探しているのは、コスパがいいからだ。

わたしは、麺料理の中ではつけ麵が好き。ちなみに麺は太ければ太いほどよい。最近、「つけ麵の次に担々麺好きかも」と思ってきた。

汁なしでも汁ありでもどっちでもいい。要は濃い味が好きなんだろう。塩分の摂りすぎは血圧を上げるとかいうけど、正常値だったし、高血圧の人が塩分控えめの食事をしても効果なかったみたいな研究もあるみたいなので、気にしていない。

担々麺の何がいいか。それは食べ終わったあとにご飯をぶち込めるところだ。普通のラーメンだと、なんだか中途半端な味になるが、担々麺は味が濃いからいい感じになる。そんな気がしている。

同じ理由で天下一品も好き。天下一品はラーメンだけど、個人的には米を入れてからが本番みたいなところが個人的にある。こってりラーメンに米を入れるのが至高。麺はいらないくらい。

要は雑炊的なものが好きなのかもしれない。鍋はうどんよりも雑炊で〆たいし。むしろ〆るために鍋を作るみたいなところがある。ウチでは、冬は鍋が夕食の基本なんだけど、大体は市販の鍋つゆを使う。

そのときのチョイス基準は「味が濃そうかどうか」つまり「米と相性がいいか」だ。味噌豚骨とか、そんなのがいい。柚子塩とか水炊きとか、そういうのをたまにやるのもいいけど、米を入れたときの満足感は、味濃いやつにはかなわない。ついでにいうと、餅も入れたい。好きな炭水化物1位は米、2位は餅だ。

ちなみに広島のお好み焼きには、トッピングに「餅」がある。好き。細かく切ったのじゃなく丸い餅がどーんと入ってる。

袋麺の担々麺に話を戻すと、スーパーにないなら、ネットで買えばいいじゃん。というド正論がある。服みたいにサイズを気にする必要もないし。正論of正論。

最終的にはそうするかもしれないけど、なんか通販って得意じゃないのよね。クレジットカード持ってないからかもしれんけど。代引きは手数料かかるし、そもそも代引きできないやつもあるし。

めちゃくちゃ便利なのに、それを享受できていない。amazonプライムすら解約したし。

業務スーパーが通販始めたら、ソッコーで使うのに。

ウチは車もないので、基本的に買い物はチャリ。運動になってええわと思いつつも「いつまでこれができるか」なんて風に思わなくもない。そもそも買いに行くって時間取られるし。運動不足を気にするなら1日1時間、涼しい自宅で運動してもいいはず。

なんか、感覚が古いんだろうね。野菜は仕方ないとしても肉とか冷凍食品なんてのはその場で手に取って買う意味はほとんどない。

買い物は全部ネット!運動は自宅!そんな生活も興味あります。そうなると割高だったりするんだろうけど、うーん。

店舗を構えないネット専門のスーパーとか出てくれば、安いものが提供できたりしないかな?そんな未来にも期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?