見出し画像

【炊き込みご飯はチャーハンだ】ていねいに書く雑文~その159~20221103

【炊き込みご飯はチャーハンだ】

キッズ時代は食卓に並ぶとガッカリしていた炊き込みご飯を、料理のレパートリーの少なさから、作る機会が増えた。炊飯器に水をいつも通り入れ、おでんの素と醤油を入れるといい感じになる。具材はタケノコとキノコ。

ウチの炊飯器は3合炊き。3合炊きでご飯を3合炊くだけでも炊いたら満パンになるのに、キノコやタケノコなんかを無理矢理ぶち込んで炊くので一回きするとちょうどよくなる。

炊き込みご飯のときはおかずに困る。とりあえず魚を焼くけど。白飯と違って、おかずとご飯をいっしょに食べるという感じではなく、炊き込みご飯はそれだけで独立している。

炊き込みご飯は、雑に言えばチャーハンみたいなものだと最近思ってきた。チャーハンは単体で食べる。ギョーザとセットで注文しても、ギョーザを口の中に入れつつチャーハンも、みたいな楽しみ方は基本しないだろう。

チャーハンだと思えば炊き込みご飯のおかずに困ることはない。おかずのパワーを借りて炊き込みご飯を食べようとしなくていいわけだから。なんとなく相性を考えて焼き魚にしちゃうけど、別に唐揚げでも野菜炒めでも、なんなら餃子でもいいことになる。

おかずに困る、献立に困るってことはどの家庭でもあることだと思うけど、そもそもわたしはあんまり「三角食べ」ってものをしない。だからおかずとの相性なんてのは、あってないようなもの。米がすすむメインのおかずがあれば、その他の品はなんだっていい。

汁物は先に全部飲んじゃうし、小鉢的なものも一気に終わらせる。好きなものは最後に食べるタイプなので、メインのおかずと米だけに集中して楽しみたい。トンカツ屋さんに行くと、味噌汁とキャベツを先に全部食べちゃう感じ。まぁ、我慢できなくてひと切れぐらいは食べるけど。

三角食べは、消化的にはあんまりよくないなんて風にも聞くので、あんまり気にしていない。たしかに、胃からすると汁とか揚げ物とか野菜とかがごっちゃごっちゃ交互に来るよりは、野菜だけどーん、汁だけどーんというようにまとめてくれた方が助かる気がする。だから、好きなように食べることを優先したい。

炊き込みご飯、好きなんだけど、なんか足んないような気がして結局海苔巻いてで食べがち。これはたぶん誰に共感してもらえない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?