見出し画像

【最近流行りの奢り論】ていねいに書く雑文~255~20230225

【最近流行りの奢り論】
最近なんだか「女子には奢ってよね」という論調が炎上しているらしい。いや、昔からよくある話だし「炎上」ってのはちょっとオーバーな言い方なような気もするけど。

たまにはこういう時事ネタチックなものも取り上げてみようと思う。

ちょっと全容は分かんないんだけど、ここでは前提として「デートのお会計の話」だとします。カップル関係にあるのかないのかも重要な気がするけど、まぁそれも含めて考えてみます。

このネタを知らない方に、分かんないわたしからふんわりと内容を共有します。
「女子はデートの前にメイクや美容室やらネイルやらで時間もお金もかかっている」だから「デート代は男がもってよね」という話です。わたしはそう理解しています。

まぁ、正直なところをいうと「一理ある」とは思います。一理はあるけど「じゃあ奢ります」とはなりづらいというか。
「それとこれとは話が違う」感があるように思っています。

お金がない学生時代は、正直わたしは奢ってなかったです。ほとんどのシーンで割り&勘でした。まぁ、それはおいといて、結婚した今も、その前の段階からも「基本的に食事代は全部出し」しています。別にそれは普通だと思っています。そういう人は多いかと。

ただ、その理由としては「女子っていろいろお金かかって大変でしょ?だからここはおごるね」というものじゃないんです。なんというか、奢りたくて奢るというか。カップル段階なら「カッコつけ」の要素もあるでしょうね。

これは一般的な心理だと思うんですけど「こっちは奢るつもりなんだけど、そっちは奢られる前提で来るな」ってのがあるじゃないですか。よくある「お会計のときに財布出す感じぐらいは出せ」みたいなのが。

「女子はお金かけてるんだから、食事代ぐらい出してくれたっていいじゃない」と声に出して言うからよくない。そんなこと言われなきゃ気持ちよく奢るんですよ。なんというか、平等感を出そうとするから反発を買ってるというか。奢ってる側は奢ることでその瞬間だけでも優越感を味わいたいんですよ。奢るっていうのは一種の快楽なわけです。

別に男女差別とかの話ではなくてですね。奢られマナー的なものかと思うんですよね。「ごちそうさまです」は言って欲しいというか。「ありがとう」って言って相手をいい気分にさせときゃいいのに、手のひらの上で転がしときゃいいのにとでもいいましょうか。別に奢る方も永遠と恩着せるつもりなんてなく、そのときだけの話でいいんで。

その瞬間だけの話でも、貸し借り作るのがイヤ、何か上下関係あるみたいでイヤっていうなら割り勘しかないでしょう。

長くなりましたが「理屈をこねなくても、奢りますよ」という話。むしろ理屈なしに奢りたいのですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?