見出し画像

【最後の朝活とデジタルデトックス】ていねいに書く雑文②20220530

【最後の朝活とデジタルデトックス】

なんとなくこの1週間ぐらい何をするにもやる気が出ない。大抵のことは酒を飲んで寝ると直るのだが、どうやらそんな感じでもない。割と真剣に更年期なんじゃないかと思っている。

でも家事はいつも通り、仕事は最低限はできている。だから正直自分に甘えているだけなのだとも思う。

元々「納期がわたしをライターにする」なんて言葉をモットーにしているくらいなので、仕事に対する向上心のカケラもない。

リアルに誰かに会うことはほぼないので、自分の評価はインターネット上にしかない。インターネットを経由しないと自分の評価が得られない。

だから結局ネット漬けだ。大喜利をすれば反応が気になるし、ツイートをすればイイネがついているか気になるし、記事を公開すればコメントが気になる。別にスマホを見る度にイイネの数が増えるわけでもないのに。

正直言ってスマホをチラチラ見る時間は無駄だと思うが、手持ち無沙汰恐怖症とでもいうか、何かしていないと落ち着かない。ダラダラはしたいが、何もしないのは苦手。じゃあ仕事せえやとなるが、やる気が出ない。割と間違いなくクズだ。

もう少し周りの評価を気にせずに思ったことをする、という意味でこのnoteを始めた。そんなこと言いながらnoteにスキがついたかどうか気にするわけだけど。

ただ、思ったことをダラダラと書くのは、割と精神衛生上良いかもしれない。私は基本的に愚痴を言わないようにしているから。

5月も終わるってことで、6月になる前に心機一転。

朝活とデジタルデトックス。

朝から仕事に着手する。SNSはなるべくまとめてチェックする。まとめてチェックすればへこむ回数は減らせる。

こないだある人に言われた(気がする)。「他人にあんまり興味ないよね」と。おっしゃる通り。

他人に大して興味を持ってないくせに自分に興味を持ってくれとはなんとおこがましいことか。

自分は何者でもない。そっから始めたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?