見出し画像

【半年越え】ていねいに書く雑文~その185~20221129

【半年越え】

noteを始めて今日で185日。やっとこさ半年を越えた。
なんとなく1年ぐらいは続けてみようと思う。ストレスもないので。

よく「毎日続いてすごい」と言われるけど、ストレスがないことを続けているだけなので、自分ではすごいと思っていない。誰のタメにもならず、無益で、ひまつぶしをコンセプトにしているnoteなので、わたしからするとスマホでマンガを読んだり、ゲームしたりするぐらいの感覚だ。何もがんばっていない。いくつか記事をご覧いただければ分かると思うけど、何のメッセージ性もないんだから。

以前、「継続しててすごいって言わないで」という記事を書いたけど、その気持ちはそのまま続いている。

https://note.com/kyotowriter/n/n449ee74d828f

一応ライターの端くれでもあるので、何か発信するなら文章よね、ということで、noteを手段にしているというだけのこと。すごくない。

すごいと思ってもらえるのはありがたいし嬉しいけど、たぶんnoteに対してのハードルの違いだと思う。メッセージ性はなく、誰かの暇つぶしになればラッキー程度にしか思っていないので、全然楽。「何かためになることを発信しよう」とするとハードルは高いと思う。でもわたしはそうじゃないので、気楽なもんだ。日記に近い。

気楽なnoteのいいところは、「それって書いてて何か意味あるの?」とか「続けたらいいことあるの?」とかっていうちょっと意地悪な問いかけに対して「ううん、何もないよ!」と笑顔で言えるところだと思う。

意地悪な問いかけは、誰かに直接されることはないけど、自分自身から出てきたりする。意味のないことは続けたって続けなくたっていい。でも、続けないとやめちゃうタイプなので続けるつもりではある。

自分のことを題材にして文章を書くと、自分にとっていいこともある。それは、自分の考えが具体的になるということ。

たとえば「あれって何かモヤモヤするなー」とかってことを取りあげると、文章にしていくことで、なぜ自分がモヤモヤしてるのか分かる。また、「アレってどういうこと?」というものに対しては、すぐにGoogleでカンニングせずに一旦考えると、なんか考える力がつく気もする。

基本的に口下手なので、自分の考えをきちんと伝えられなかったりするけど、考えがまとまっていれば話しやすいはず。そんな下地作りになったりもするんじゃないかなと思う。

気楽なnote、ぜひ始めてみてください。読むから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?