見出し画像

【鍋の素】ていねいに書く雑文~その195~20221209

【鍋の素】
鍋の季節、というかわたし個人は雑炊とかおじやが好きなので年中鍋を食べています。

シーズンになると、たくさんの鍋の素がスーパーに並びます。イオンのプライベートブランドのやつで200円、ミツカンとかのやつは300円ぐらいします。安いっちゃ安いけど、高いっちゃ高いというラインかなと。

1週間1万円生活を始めた我が家としては、300円はなかなかの高級品。そんなときにいいものを見つけました。業務スーパーの鍋の素を。100円です。量はいっしょです。

今のところ「寄せ鍋」ってやつが我が家の中でブームです。「塩鍋」もなかなかです。他のはカロリーが高かったので買ってません。でも「寄せ鍋」がおいしいので満足しています。

普通に全量使うと、最後に汁が少し余ります。個人的にはどろどろのおかゆみたいなおじやが好きなので、汁が多いとちょっと困るわけです。なのでその分をよけといて、翌日使います。家族分の鍋にできるほどの量ではないですが、自分用に小鍋&おじやを作るのにちょうどよい量なのです。100円で2回楽しんでいるので、もう優勝です。

ちなみに、我が家では鍋にキャベツを使います。白菜はまず買いません。キャベツが好きなのはもちろんですが、汎用性が高いんですよね。キャベツは。

千切りにして生でもいけるし、炒め物もOK、そして鍋にも。なかなかのオールマイティぶりですよ。しかも「キャベツでいいか」じゃなくて「キャべツじゃないとダメ」というシーンが多いこと。千切り白菜は、トンカツに添えられませんよね。回鍋肉もキャベツでいきたいところです。

そしてキャベツは年中売ってるのもナイス。シーズンは知りませんが、旬だろうがなかろうが、我が家では必須のものになっています。そういえば、キャベツはこっちは愛知産が多いです。

鍋、といいつつも肉とキャベツと〆のご飯さえあれば鍋だと思っているので、十字に切ったしいたけとか、そういうのは一切入ってません。あ、カサ増し用に糸コンニャクと板こんにゃくは入ってますよ。

単純にウチの鍋のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?