見出し画像

サウナ×音楽(前編)

2016年、イベントでジャグリングパフォーマンスの音響担当をしていた当時のぼくは、副産物で「Mix CD」とやらを作るのに夢中になりました。

曲間が無いように、自然につなぐ行為にこの上ない快感を覚えていました。

もともと、J-POP がかなり好きで、自作のプレイリストをMD(懐かし!)にまとめていた中学~高校時代。

また、20代の頃 行きまくった音楽フェス。お笑い芸人のDJイベント。
そして、漫画『とんかつDJアゲ太郎』の影響もかなり大きいかと。

この頃の熱量とかは、また機会があればまとめるとして、
とにかく Mix CD の製作がおもしろ過ぎて、2016~2020年までの5年間で、狂ったように44枚を生み出しました。

なにせ目がギラギラ・息もハァハァしていたので、一方的に配ってしまった皆さま、ご迷惑をおかけしました。

とっ散らかしてみました

■ 機材は「iPad」と、Pioneer製の専用コントローラー『DDJ - WeGO4』(暗闇で光るしカッケー)

持ち運び小型ケースにすっぽりハマる

■ アプリは『djay』(直感的操作と、UIデザインもかなりオススメ)

■ ジャケットは紙製のもの。(このサイトには大変お世話になりました☟)


■ 今回、44作品の中から選りすぐりの6選を勝手に紹介します。
まずは【前編】ということで、「サウナ×音楽」がテーマのものに絞ります。

①『EARTH, WIND & SAUNA』


②『HELSINKI_MISIC_°CLUB』


③『löyly Records』


④『SAUNA Ⅲrd PLACE』


⑤『SAUNA SUNSET』


⑥『SAUNA DAY』


ジャケット絵は、友人の作品を使わせていただくことが多いです。

本当は音アリで紹介したいんですが、著作権問題とか難しくて模索中。
インスタライブ(生Mix)なら経験あるし、またやれそうかも。

さて、最後(44枚目)の Mix CD を製作してから、もう1年以上が経ってしまいました。
しかし、決して音楽熱が冷めたわけではなく、iTunes には日々購入した音楽が貯まっていくばかりです。

確かに、無差別に手を出していた【散財期】は終わらせたんですが、ふとラジオで
「あーこれサウナっぽいなー」とか思ったら迷わず購入することにしています。

で、頭の中で通しで流してみて、ふと気づいたんです。
「45枚目、いけるわコレ・・・」と。

近いうちに、復活できるかもしれません。(あくまでささやかに)


では次回はテーマを変えて、【後編】につづく・・・!(2022.3.12 公開しました☟)

普段は《サウナ×音楽》のインスタもやってます。こちらもどうぞ☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?