見出し画像

プー・パッポン・カリー

はーい、皆さん!写真撮りますよ〜
はいパクチー✌︎
お!上手く撮れてますね〜
パクチーが苦手な子も、口角上がってる!

そうしたら…ガサゴソ…
はい、パクチー。
うげっ!匂いが…逃げろ〜!!!
あ、ちょっと!
本物のパクチー渡したら、逃げられてしまった…
皆んな、まだまだ日本人だなぁ…
日本に染まりきってる!!


というわけで、先日友人とタイ料理をいただきました〜。
メニューを吟味して…
今回は体内の役員会議の末、カオ・ガーイ(鶏肉入りタイの土鍋雑炊)とプー・パッポン・カリー(カレー味カニ入り卵の炒め物)をチョイス。
タイ語で全く理解できないラジオを嗜みつつ、料理の到着を待ちます。
来ました来ました!
ビジュアルが完全に異国だ!!
早速食べましょう。


雑炊のお味は…うんうん、美味しい!
意外と癖がなくて食べやすい^ ^
ジャスミン米を鶏のスープで炊くのって、誰が思いついたんだろう…
本当に君、ジーニアスだよ。


雑炊は味良し!
カニはどうかなぁ…?
うん、こちらも食べやすい。
カニも殻ごと食べられるし!!
お?ちょいとお待ち?
カニって殻食べられるの!?
調べてもらったところ、獲ったカニが移動する際にストレスで脱皮するみたい。
その状態のカニさんを、我々がいただいているようでした。
美味しくいただきましたが、カニさんストレス溜めないでね…


そんなこんなで、しれっとパクチーを食べていたら…
友人が、くさっ!と言っています。
え、あぁ、うん。
パクチーはだからね…
いやいや、そっちじゃないでしょうよ(笑)
苦手な人からすると、パクチーの匂いも苦手な様子。

大事な日の前日には、パクチーを食べない方が良さそうですね!
例えばマラソン大会の前とか。
ただでさえ呼吸のペースが早いのに、毎度パクチーの香りがしていたら大変ですもの。
そこら中の空気が、パクチーに染まってしまいそう…


というわけで、ジャパンでタイを満喫してきました。
タイ料理(made in Japan)が美味しかったので、確実にリピートします!!
もっと知らない世界をしり…タイ
欲望があるうちは、〇〇しタイの語尾でタイにお世話になりそうです。
ではまたお会いしましょう。


おしぼり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?