見出し画像

夏ビールと手ぬぐいの秘密

夏と言えば○○ビールが大人気!
KBLファンならもうお分かりですね?

そう、答えは「酸っぱいビール、サワーエール」です。

KBLでは現在、店頭でもオンラインでも、夏にぴったりのサワーエールがおすすめです!

ビアラボではオープンから2年半でいろんな種類のサワーエールを作ってきましたが、今回はその中でもとびきりの3種類を初めてセットにしました。

ビールの詳細はオンラインストアの記事でご確認いただくとして、その「夏のビールセット」をお買い求めいただいた方にもれなく付いてくる、夏にうれしいアイテム「KBLオリジナル手ぬぐい」について、ここでちょい深掘りします!

画像1

KBLオリジナル鳥獣ビール戯画手ぬぐい

今回、ビアラボオンラインストア・リニューアル記念として、ビアラボオリジナルの「鳥獣戯画手ぬぐい~麦酒製造巻~」がセットになっています。

この手ぬぐいでは、鳥獣戯画でおなじみの動物たちが原材料からビールを作る工程が描かれているんですが、実はこの手ぬぐいはビアラボの成り立ちと深〜い関係があるんです。

鳥獣戯画は高山寺に伝わる国宝の絵巻物。

相撲をしたり、魚釣りをしたりする動物たちが有名です。この鳥獣戯画が伝わる京都の高山寺は、日本に最初にお茶が伝わった場所として知られていて、今でも日本最古の茶園があります。つまり「お茶」が始まった場所。

KBLにとっても、お茶は原点、始まりの場所です。ビアラボが最初に作ったビールであり、今でも人気の定番ビールである茶ビールは、お茶に出会わなければ生まれませんでした。何やら深い縁を感じます。

この手ぬぐいには、鳥獣戯画の動物たちが茶園のお茶を使ってビールを作っている様子、そしてブリューパブで楽しくビールを飲んでる様子が描かれています!(まさに絵巻物)

高山寺さんからも特別に許可をもらって、鳥獣戯画の動物たちを使わせていただいています。

ユーモラスな動物たちがビールを作って楽しげに宴会しているこの手ぬぐい、ぜひ使ってくださいね☆


Love beer, Brew beer.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?