見出し画像

星とビールとMy Van Life #02

3月にもご紹介した村岸のバンライフの続編です。

前回は、各地のブリュワリー巡りをしながら自然を満喫した車の旅の様子をお伝えしました。
当時は秋から冬にかけての車中泊。
締め切った車内で酸欠になってるんじゃないかと不安になりましたが、今回は夏のバンライフ事情のご紹介です。

年中だいたいバンライファーの村岸にとって夏は特別な季節。
何が特別って「夏だ!海に!山に!」みたいなウキウキな話ではなく、「夏のバンライフは本当に大変です」という話。

ご存知の通り夏の車内は蒸し風呂状態。
毎晩必ず熱帯夜で、ドアを開けっ放しにしても自宅以上にエアコンなしでは眠れない状態です。
エンジンをかけないとエアコンは効きませんし。

そこで村岸は外に飛び出しました!
車中泊が暑くて無理なら車外泊ということで、車の屋根にテントを乗せて、高い所で夜風に当たりながら寝るのです。

平日はだいたいKBL近隣の、テント使用が問題ない駐車場で「まちなかアウトドア」。
日によっては扇風機なしでも快適に過ごせるくらい涼しくて快適ですよ。
テントも進化しているので設営・撤収も手間要らず、車でサッと移動するのも簡単です(テントメーカーの営業みたいですが笑)。
車内泊の時のように酸素濃度を心配しなくていいですし、琵琶湖畔などで車上テントをやっていると、高い位置から見渡す大自然の満喫感が超・悶絶級です!

前回記事をお読みいただき「バンライフって楽しそうだけど夏はどうしてるの?」と聞かれることが多かったので、夏も快適に楽しんでいる写真と共にご紹介しました。

KBLにお越しの際には、書き切れないたくさんの秘話をみなさんとおしゃべりしたいので、ぜひ声をかけてください!


Love beer, Brew beer.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?