見出し画像

【就活体験記】カツコチ1期生:シンイチさん(同志社大学4年)

きょうも楽しんでますか?「きょうとあした」代表の「たかコ」こと、どいたかふみです。コはコーチのコですW

きょうは、就職活動コーチング「カツコチ」プロジェクト<最初のクライアント>、同志社大学4年、シンイチさん(仮称)の就活体験記をお届けします。

シンイチさんの就活体験記

<就活の流れ> 3年の5月頃から就活開始
7月〜9月 サマーインターン
10月〜12月 秋・冬インターン参加 ベンチャー企業本選考 筆記テスト対策
1月 業界研究・筆記テスト対策・冬インターン参加・面談
2月 大手企業早期選考 筆記テスト対策
3月 <カツコチ開始>、大手企業早期選考・大手企業本選考ES提出
4月 大手早期選考内定 業界研究 OBOG訪問
5月 大手企業内定 OBOG訪問 ケース面接対策
6月 商社選考スタート

カツコチとの出会い

予期せぬパンデミックの影響もあり学生としての自由が制限される中、将来について考える時間が増え、3年の5月頃から就職活動をスタート。夏インターンの倍率は高く、なかなか選考に通らない状況が続いた。しかし、徐々に就職活動にも慣れ秋頃からは様々な業界のインターンに参加。特に金融業界のインターンが多かった。2月頃になりインターンに参加した企業の早期選考がスタート。順調に選考を進んでいったが正直本当に行きたい企業や業界が何か定まっていなかった。

そうした中、所属するサークルの仲間であり友人からOBの方が就活生をコーチングで助ける活動をしているということを聞いた。サークルの大先輩「たかコ」であり、「カツコチ」である。経歴は業界屈指の総合商社出身ということもあり、本当にチャンスだと思った。すぐに連絡をしその日のうちに最初の面談を組んでいただいた。

「限界を決めずに挑戦したい」価値観が180度変わった

その日以来、多いときには週に3回ものハイペースでコーチング・セッションを組んで貰った。セッションを通して、価値観が180度変わった。総合商社への憧れを持ちながらも、始める前から諦めていた自分に気づいた。「自分にもできるかもしれない、限界を決めずに就職活動に挑戦したい」と心から思えた。

セッションの他にも、たかコには総合商社や金融業界、重工メーカに勤務されているOBの方々を紹介していただき、実際に面談をすることができた。面談では業務のことや選考のことなどたくさんのお話を聞くことができた。本当にかっこいい、自分も10年後20年後このようになりたいと思える方にも出会うことができた。

日系大手のES締め切りや早期選考の面接があり3月はとても多忙だったが総合商社の第一関門である筆記テストの対策には全力を尽くした。ネットや友人から有益な情報を仕入れることなど周囲環境の最大活用と地道な勉強によって第一関門を突破することができた。そして、4月初旬には日系大手の内定を複数獲得し、そこからは本命の商社への対策に注力した。OBOG訪問にケース面接対策、そしてたかコとのセッションなど自分にできることは何か考え行動した。

そして迎えた6月1日

前日は本当に緊張していた。まるで受験生の時を思い出す緊張感だった。しかし、様々な人のサポートがあってこの6月1日に第一希望の選考を受けることができることを思い、内定という形で恩を返したい。やれることはやってきた自分の可能性を信じようと意気込み朝を迎えた。商社の他には大手損保なども受けており午前中は順調だった。そして午後は商社の面接。やりきった感はあったが手ごたえは微妙だった。そしてその夜、一次合格メールは複数届いたがその中に第一希望はなかった。また、その後の選考を経て、結局他の総合商社からも内定を貰うことはできなかった。

しかし、4月に就職活動を終えるのではなく最後まで諦めず商社を志望して本当に良かったと思っている。OB/OG訪問で知らない世界を知ることができたし素晴らしい社会人の方々と出会うことができた。また、自分で社会人の方に依頼メールを送り日程調整をして面談を行いお礼メールを送るということは初めての経験だったがこの時経験できてよかったなと今も思う。

迷いながら飛び込んだ、あの日の自分を讃えたい

あのとき、思い切ってたかコに連絡をして、カツコチに参加することができて本当に良かった。すべては、迷いながらも最初の一歩に飛び込む勇気を持てたこと。その出会いを与えてくれた友の存在。こころから、あの日の自分を讃えたい。カツコチの一期生として就職活動を行うことができたことを誇りに思う。

また、最後になるが私は今の内定先にとても満足している。自分が行く企業に誇りを持っているしどの商社よりも良い企業であると思っている。そう思うことができたのはカツコチを通して真剣に未来を考えられたからだと思う。

個人の深い思いや願いに全力で向き合って、答えを見つけるサポートをしてくれたカツコチには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。



(就活コーチングに興味を持たれた方は、以下記事をご参照ください)


きょうも、最後までお読み戴き、ありがとうございました。あなたの感じたこと、思いをぜひ、お聞かせください。  

それでは、きょうも、あしたも楽しんで!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?