見出し画像

京都企業と大学との交流会(華頂短期大学)

こんにちは!京都市わかもの就職支援センターです。

今回は、2023年6月16日(金)・7月7日(金)に華頂短期大学のインターンシップ授業で実施した交流会の様子をお届けいたします

「大学生と地域企業との交流プログラム」とは?

大学生の職業観醸成と京都企業の認知度向上のため、大学との協働で実施するイベントです。

今回の交流会では、5日以上のインターンシップを実施している企業にお越しいただき、以下の内容を実施いたしました。
・企業説明
・インターンシップ説明
・質疑応答

今回は6月16日(金)・7月7日(金)に実施した授業の様子をお届けいたします。

最初のターンはみなさん緊張気味


開催の様子

・開始の挨拶

本日のタイムスケジュールと授業の進め方について、担当の新矢先生から説明がありました。

・各社の説明(4回転)

個性あふれる各社の説明から始まり、実施しているインターンシップの内容をご説明いただきました。

6月16日(金)参加企業▼

社会福祉法人伏見にちりん

なんと施設には猫が5匹もいるのだそう。
「利用者一人一人の声を聞き外出先を決めたりサポートするのが介護の仕事」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

福祉会公益社団法人京都市身体障害児者父母の会連合会

 障害者のある方の介護などを行っています。今回はOGの方にもお越しいただきました。
介護食のクイズなど、普段知らないお話を楽しく知ることができました。

株式会社魁半導体

プラズマ装置の製造を行う会社です。朝に社内勉強会を実施しているそう。
勉強以外に謎解きも行なっているそうで、なんだか楽しそうですね。
営業職は文系もOKとのことで少し安心。

株式会社イベント・トゥエンティ・ワン

「you happy, we happy!(あなたが幸せだったら、私たちも幸せです)」を経営理念とするイベントの運営等を行う会社。「人が面白い会社です!」とのお言葉通り、気さくなお人柄でした。
イベントを作るお仕事って?と学生さんも興味津々。

7月7日(金)参加企業▼
株式会社カトープレジャーグループ

日本のレジャーをもっと楽しく!「余暇を充実させることは、日常を豊かにする」という言葉が興味深かったです。インターンシップ先は、ふふ(ラグジュアリーホテル)、伊勢神泉、南丹にあるグランピング施設。期間中は寮も完備!夏休み中実働10日間の体験ができます!

社会福祉法人健光園

「介護の仕事は楽しそうなイメージより大変そうなイメージがありますか?」とご担当の方から学生さんに直球の質問をされていました。
その後「しんどいのは間違いないですが、続けているのは楽しいことがあるからなんです!!」と目をキラキラしてお話しされていました。

NPO法人ゆう・さぽーと

障害のある方のお出かけの支援などを主にしてらっしゃいます。利用者は5歳~78歳まで幅広く、スタッフさんも、年齢層が幅広いそう。インターンシップ生とお話しすると、長年働いていて気づかないことがあり勉強になるとおっしゃっていたのが印象的でした。

シミズ薬品株式会社

お話しくださった小澤さんは、化粧品スタッフをマネジメントするなど、化粧品に長年たずさわってらっしゃたそうです。それを活かして、人事でも就活メイクセミナー等を実施されているそうです。学生さんに、どんどん質問して頂くと嬉しいとおっしゃていた笑顔が印象的でした。

・終わりの挨拶

終わりは先生から締めの挨拶。4ターンのトークはあっという間に終了しました。

学生のみなさん、トーク終了後も熱心に企業様に質問に行かれておりインターンシップへの関心が高まったようでした。
まだ1年生ということもあり、キャリアに関するイメージが掴めていない学生さんも多かったようですが、複数の企業からインターンシップの説明を受けたことで今後の学生生活やインターンシップについて考える良い機会となったようです。

最後に

【参加学生について】
華頂短期大学1年生21名

【参加企業について】(順不同)
社会福祉法人伏見にちりん
福祉会公益社団法人京都市身体障害児者父母の会連合会
株式会社魁半導体
株式会社イベント・トゥエンティ・ワン
株式会社カトープレジャーグループ
シミズ薬品株式会社
社会福祉法人健光園
NPO法人ゆう・さぽーと

▼参加企業の声
・短い時間ではありましたが、学生たちと直接近い距離で話せて、すごく有意義な時間を過ごせたと感じています!

・1年生はまだまだこれから色んな企業を見て回る形になると思いますが、その中で、少しでも興味を持ってくれる子が何名もいて、とてもうれしかったです!

・堅くかしこまった雰囲気ではなかったので、社交辞令的な用意された意見ではなく、学生の方の素直な考えを聞くことが出来ました。

参加学生の声▼
・「会社といえばこういうもの」のような考え方をしていたため、様々な種類の会社を知ることができ、自分の大事にしたいことがしっかり見極めることができそうだと思いました。

・様々な企業の話を聞くことで、その会社のいい点を見つけることができました、また分からないことはすぐ質問できてよかったです。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
今回はインターンシップに焦点を当てた交流会でした。
学生のみなさんにとって、インターンシップ参加のきっかけに繋げればとても嬉しいです。

他にも京都市わかもの就職支援センターは、キャリアに関わる様々なイベント・セミナー実施をしております。ご興味のある大学関係者の方は、お気軽にお問合せください。
(京都市わかもの就職支援センター/075-746-5086)

企業×大学イベントにご関心がある京都企業の方へ
当センターが運営する「京のまち企業の会」にお申込み頂きますと、年間を通じて開催されます様々なイベントへご参加頂けます。
ご関心がある方は、会員登録をお願いいたします。

【お申込みフォーム】
https://www5.city.kyoto.jp/kigyo/ext/wsr_lp_form/index.php

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?