見出し画像

山科伯爵邸 源鳳院

京都岡崎にある「山科伯爵邸 源鳳院」へ。

【王朝祭祀の装い展】
「道明寺天満宮様より、持明院宏子様ご所用であった〝五節の舞姫〟装束の現物を特別にお借りし、展示しています。
平安時代の儀式が、大正時代に山科言縄卿のもと復興されました。
過去約百年の間でわずか数回しかお目見えしておりません。」

というFacebookの告知を見て行ってきました。

舞楽が好きで色々なところで見ていますが、そのどれとも違う感じ。

雅で豪華でありながら、品が良い。

特別イベントでは「展示品の案内、小忌衣復元についての特別対談、講演会、着装実演」もあったそう。

普段、舞楽の舞台を見ることはあったとしても、着付けを見る機会はまずない。参加者のみなさんは装束が好きな方ばかりだったようで、盛況だったそうです。

そして源鳳院自体のしつらえが良かった…。

畳の縁も美しい。

良い時間をいただきました。

また五節舞の撮影がしたくなりました。

↓以前、取材撮影させていただいた原笙会の五節舞の記事です。↓
(※山科伯爵邸 源鳳院とは別の内容)

京都散歩の旅📷 ✉mail✉ profile lit.link
京都の桜 京都の祭 行事 イベントカレンダー 京都の紅葉 京都の雪景色
パワースポット ご利益さん portrait photo writer 和装改革 
Instagram YouTube Twitter Facebook オマツリジャパン 食べログ note

最後までお読みいただきありがとうございます!
文化、芸能が大好きです。
よりよい良い原稿が書けるように撮影、取材に関してサポートなど応援していただけますと助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?