見出し画像

そうだ 二条城へ、行ってみよう。

先日、金閣寺へ行ったのですが、金閣寺へ行く途中近くにあった二条城が気になってました。というわけで、今回は二条城へ行ってきました。


ガイドツアー

ガイドツアーを頼みました。

1,500円/人で約1時間の城内案内をしていただきます。
案内板やパンフレットを見ながら順路通りに観覧していてはわからないことを教えていただけました。
1,500円は安かったです。

東大手門

東大手門
門の敷地面積>我が家の延床面積

二条城の正門となる東大手門です。 入城者もここから入ります。
築城時、門の上には現代と同じように櫓がありました。 しかし、徳川家光が城主の1626年の後水尾天皇行幸(来られる)のときに、天皇の上にいるのはアカンと壊したそうです。

唐門

唐門
空が青い

二の丸御殿の正門になる唐門です。 後水尾天皇行幸の際に造られ、そのため金で装飾されたり、長寿や繁栄を象徴する37匹の動物が彫刻されています。

二の丸御殿

二の丸御殿
ガイドツアー参加者のみが入れる二の丸御殿の裏

大政奉還したところです。
教科書に載っている大政奉還の図は、慶喜が諸大名に伝えている図のように見えます。 実は、大広間で諸大名へ説明したのは老中だそうです。
意見がある者は残れと言われ残った4名に、慶喜が説明したとか。ややこしい手続きが必要だったようです。
御殿内撮影禁止のため写真がないのですが、各部屋の美しい屏風絵や、城主を奉るための部屋の造りなどを見ることができました。

二の丸庭園

二の丸庭園
こんな庭がある家に住みたい

松の木がたくさんあります。これは、戦になってもすぐに松明(たいまつ)を準備するためとのこと。

天守閣跡

天守閣があったけど、落雷で焼失し、今は石垣だけです。

天守閣跡
東の方に送り火の大文字が見えました

One more thing

御金神社(みかねじんじゃ)

二条城から東へ歩いて約10分。 ビルの谷間にこじんまりした神社があります。

御金神社
中国人が好きそうな鳥居

金属や鉱物を護る神様を祀られているようで、そのためか金運上昇をお願いされる方の参拝が多いようです。


ホームページのタイトルが「HelloWorld! 御金神社」となっています。プログラムも作ることができる神社なんでしょう。


以上、京都ノートでした。ほな。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?