見出し画像

鴨川増水/宝物/渋谷【京都移民日記】

注)大雨警報の日に川に近づいてはいけません。

いつもの鴨川デルタと比較。

飛び石で遊ぶ人たち
飛び石が全部水没

もともとは鴨川は良く氾濫する川で治水対策を経て今の穏やかな鴨川になっているそうだ。そして鴨川の大雨の次の日の名物は…

ヌートリアも出るらしい。今度大雨の次の日には見に行こう。あと、こちらも地元の名物みたい。

不思議な景色。こんなのも住んでみないとわからないことだなー。


今日家の近くを散歩していてふと顔を上げたら、光の加減がとても美しかった。そのまま写真を撮ろうと思ったが、少し考えてからやめた。

これとは別


すべての美しさを共有しなくてもいいし、写真で残さなくてもいい。手のひらの中にそっと包んで、そのまま大事に持っていようと思う。

そういう考え方はちょっと観光客ではなくて、地元の人っぽいかな、と思ったりした。


近所の神社でデートしている中高生を見かけた。

世の中には神社でデートする中高生もいれば、きっとショッピングモールのフードコートでデートする中高生なんかもいるんだろうな、と思いを馳せた。

私ですか? 私は放課後は渋谷で遊んでました。すいません、都会っ子で…


この記事が参加している募集

いつもサポートありがとうございます。