見出し画像

秋の日の気ままな お出かけ

あまりの美しい青空に誘われて、出かけることにした。全然行く場所を決めていなかったんだけど、いちょう並木の美しさに目を奪われながら、行きついた場所は「迎賓館 赤坂離宮」

各国の要人が来たら、首脳会議やら、条約調印、晩さん会などが行われる場。ニュースで何回か目にはしていたものの、行ったのは今回が初めて。

それにしても、まあ、なんて美しいこと。絢爛豪華、荘厳、上品、格式高いなどなど、ついつい漢字の言葉を使って説明したくなる。

各部屋には、西陣織など、日本の伝統文化を感じる装飾と共に、フランスをはじめとする西洋の調度品の数々がずらり!

建物の中の様子は写真が撮れないので残念なのだが、とにかく、1つ1つの部屋が独特のオーラを出していて、一瞬、目がくらんでしまった。

すごいなあ・・・なんか中世のフランスにタイムスリップした感じ。そして自分が長いモスグリーンのドレスを着て優雅に歩いているような(こんなこと今までの人生でゼロだから)錯覚に陥ってしまった。

それにひきかえ、今日の私はジャケットにジーンズ姿。優雅に歩くとは程遠い・・・

やや場違いな思いを抱きながら、全く自分が経験したことがない世界がたっぷり見られたので、心は喜びと、幸福感で満たされている。

これから、ここがニュースに映し出されたら、ちょっと行ったことがある!なんて、優越感に浸れるな!などと密かに思っていたりするのだが、秋晴れの1日、すごく心豊かに過ごせたひとときに、エネルギーがもらえた。

画像1

外観と噴水が本当に絵になっているなあと、感嘆しきり。

とってもいい気分転換になった。また、明日から頑張ろっと!




#エッセイ #日本語教師 #迎賓館  赤坂離宮 #豪華 #中世フランス #幸福感 #秋のお出かけ

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。