見出し画像

突然、曲名がわかったピアノ曲

長い間、題名がわからなかったピアノ曲があった。メロディーはよく知っているのに。タイトルは、わからず。(なんか、韓国ドラマ『愛の不時着』の1シーンみたいだけど)

ハンガリー狂詩曲第2番 リスト作曲

偶然聞いたYouTubeで、そうだとわかった。いやあ、とても嬉しい。長年の謎が解けた感じ。これは、米国アニメ『トムとジェリー』でトムが弾く曲らしい。

この曲は、中盤以降でテンポアップになるところが、特にエネルギッシュで聞いていると疲れもぶっ飛ぶ。

カラヤンがオーケストラを指揮しているのもあったけれど、個人的にはピアノで演奏されている方が好きだ。なんか、リストの思いがダイレクトに心に刺さる感じがするから。

これを書いている今も、この曲を聴いているが、メロディーに合わせてキーボードを打つ手が速くなる。

さてさて、リストも遠き時代から、いろいろエールを送ってくれているのかな。私の大好きな作曲家・リスト。

これからも、疲れたら、ハンガリー狂詩曲第2番で元気になろう!


#エッセイ #日本語教師 #リスト #クラシック #ピアノ曲 #ハンガリー狂詩曲第2番 #トムとジェリー #カラヤン #オーケストラ

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。