見出し画像

ホッとすると共に、じんわり喜びを感じた日

今日は、心の底からホッとすると共に、うれしくもあった日だった。

プライベートで教えている16歳の中国人女子・Yさん。

このYさん、先日受けた高校に合格!

良かった!よく頑張ったなあ・・・知らせを受けて、うれし涙で私の目はウルウル、心は温かなオレンジ色で満ちあふれている感じ。

振り返ってみれば、このYさんとオンラインでレッスンを始めたのが8月半ば。暑い盛り、「あいうえお」の書き取り練習からレッスンスタート。まさに日本語ゼロからの状態に、数カ月で日本の高校に合格なんて、できるんだろうか。そんな思いを抱きながらの挑戦だった。

私も必死だったけれど、Yさんも毎日、予習復習を欠かさず、宿題もきちんとこなす。レッスンに遅刻や欠席なく、本当に真面目で一生懸命だった。

面接練習も何回も繰り返し、(彼女は、今まで面接なんぞ受けたことがない!)試験の前日には質問に対して、堂々と落ち着いて答えるYさんの姿に、私は、この数カ月を思い出し、ちょっと感動して心の中で泣いた。

これが、あのYさんか・・・

赤ちゃんから一挙に成人式を迎えたかのような成長の速さに、驚きと嬉しさでいっぱいの私。

若くて、たくさんの可能性を秘めているYさん。まさにこの社会の宝物だ。今後、日本の高校で様々なことを学び、考え、社会に羽ばたいていくのだから。

そのお手伝いが、微力なりにもできて心から嬉しい。彼女の成長の一過程に一緒にいられたのも、ご縁あってこそ。

ニコニコ顔のYさんだったけど、まだ、1月2月と受験が続く。良い結果が出るように、私もYさんと様々な挑戦をしていきたいと思っている。

まずは、合格おめでとう!



#エッセイ #日本語教師 #日本語教育 #高校受験 #オンラインレッスン #合格 #嬉しい #ニコニコ顔


もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。