見出し画像

心から癒された初・豆柴カフェ

秋晴れでお出かけにはもってこいの日。初めて、豆柴カフェに行った。

実は大の豆柴(柴犬)好きの私。自宅では飼えないから、以前から行きたいと思っていた。

この日は待つこともあまりなく、スムーズに入店。中は、和室で、ちゃぶ台や和風の家具があって、なんか落ち着く。そこには、すでに8匹ほどの豆柴たちの姿が。

説明ビデオを見てから、好きな場所に座る。


画像1

この豆柴くんは、写真の組みひもがお気に入り。ちゃぶ台の上にのせると、喜んで、顔を近づけてくる。それぞれ、お気に入りのグッズがあるようだ。


画像2


また、豆柴にも一匹一匹性格が違うようで、いつも歩き回る子もいれば、の~んびりと座ってくつろぐ、主みたいな(⁉)子もいたのが面白かった。豆柴も人間と同じなんだなあ・・と妙に納得。

画像3

そこで、疑問が。豆柴たち、トイレはどうするんだろう?などと思っていたら、なんと。備え付けのトイレに自分で入って行くではないか!

賢い!しつけが行き届いている!いろいろ訓練されているんだなあ。

お店の人の話によると、スカートをはいていく方が、豆柴たちがひざに乗ってきてふれあうチャンスが多いそうだ。私はこの日、ジーンズ姿。だから、膝には来なかったけど、背中をなでることはできた。毛並みがきれい。感触も気持ちいい。

かわいいなあ。いやされるなあ。

でも、改めて豆柴たちの立場に立ってみると、いつも人間たちに写真を撮られ、体をなでられ、好きなこともできずにいることは確かだ。かわいがってはもらえるけれど、自分のやりたいことも我慢していることと思う。ストレスもあるだろうな。

そんな不自由さもありながら、豆柴たちは精一杯、歓迎してくれた。この天真爛漫さ。私はそんな彼らの姿を見て、心が温かくほっこりしたし、気持ちが、さあっと明るくなるのも感じた。マスクの下の私の口元は、彼らのかわいさで緩みっぱなし。これも豆柴パワーかな?それとも一種のアニマルセラピー?

30分足らずの短いふれあいだったけど、やさしい気持ちになれたのは、豆柴たちのおかげ。

画像4

最後は、にこやかに お見送り。

豆柴くんたち、癒しの時間をどうもありがとう!







#生活 #豆柴 #柴犬 #豆柴カフェ #癒し #アニマルセラピー #かわいい #エッセイ #一度は行きたいあの場所


この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。