見出し画像

双子パンダの名前に未来を感じて

上野動物園の双子パンダの名前が決定。

「シャオシャオ」(暁暁・オス)と「レイレイ」(蕾蕾・メス)

「シャオシャオ」夜明けの光がさして明るくなっていくという意味で、「レイレイ」蕾から美しい花が咲いて未来へとつながっていく意味だと、最終決定した小池都知事が説明している。

音の響きもやさしい感じがするし、未来につながっていくイメージがキラキラしていていいな‥と個人的に思う。

実は、私もパンダ好きの息子と共に、応募した。なんと今回、19万2712件もの応募があったそうだ。すごい数!いかにパンダが愛されているかが、よくわかる。選ぶ方も本当に大変だったろうな・・・と選考者の労を勝手にねぎらっている私だが、発表があるまで、ちょっとそわそわしていたのだった。

こんなに応募が多ければ、選ばれることはないだろうと思っていたけど、メスの6つの候補名の中に、私が考えた名前が2つ入っていて、びっくり。(でも、ちょっと嬉しかったりもする)

すくすく仲良く育っている双子のパンダたち。未来を感じる名前のように、明るく輝いて生きていってほしい。

一般公開は2022年1月の予定。お母さんのシンシンとともに、私たちの前に姿を見せてくれるそうだ。多くの人々が会えるのを楽しみにしている!(もちろん私も)

早く、本物のシャオシャオとレイレイに会いたいな。





#生活 #パンダ #上野動物園 #シャオシャオ #レイレイ #シンシン #名前決定 #双子パンダ #小池都知事 #明るい #蕾 #夜明けの光 #未来



もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。