見出し画像

母の日に

今日は母の日だ。ビッグサプライズとして、娘が特製ケーキを作り、オレンジ色と黄色のカーネーションをくれた。

「ピンクや赤よりもオレンジ色の方がイメージに合っているから」この言葉と共に、娘からカーネーションを差し出されたとき、私は、ぽかんとしてしまった。秘密裏のうちに進められた作戦だったからだ。そうか。今日は母の日か。日頃の貢献に少しは感謝してくれている??んだな。

今まで見たことがない、花かごのような特製ケーキに舌鼓を打ちながら、ささやかな幸せに感謝した。今、世間では母の日どころではない方々も大勢いる。こうして、普通のことが普通にできるありがたさ。心が思わずほっこりする温かさ。笑顔。希望。今、この瞬間を家族で無事に過ごせていることに感謝しかない。

1日も早く、皆が笑顔になれますように。前を向いて力強く歩めますように。

今年の母の日は、特別な思いに満ちた日になってしまった。


#エッセイ #母の日 #カーネーション #特製ケーキ #幸せ #感謝 #希望と笑顔 #特別な思い


もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。