パワーナップのすすめ

先日、新聞で「パワーナップ」という言葉に出会った。

12時から15時くらいにする短い昼寝(15分から30分くらい)のことだった。

パワーナップで集中力や記憶力がアップして、疲労も軽くなり、午後からの仕事や勉強の能率が上がるらしい。

本当?こんな短時間で?

全く信じていない私は、早速、試してみることにした。

職場で寝るわけにもいかないので、自宅にいるときに15分、念のためタイマーをセットして実験。ベッドや布団で寝ると、起きられなくなる恐れがあるので、椅子を2つくっつけて、椅子の上に足をのばして目をつぶる。

私はもともと、どこででも寝られる特技の持ち主なので、あっという間に眠りに落ちた。

タイマーの音で無事、目が覚め、パワーナップ終了。顔を洗って、机の前に座る。

う~ん、なんか頭がクリアな感じ。朝の爽快感ほどではないけれど、プチ爽快感が体中にいっぱい。この15分のパワーナップで、うまく頭も気持ちも、まっさらになって、また午後の部も頑張ろっかなと前向きモード。

あ~、これはいい!

今日も午後1時過ぎから15分のパワーナップを実践。今、調子も良くて疲労感、全くなし。

パワーナップは、楽な姿勢だったら何でもいいから、ちょっと気軽にやれる。最近は、企業でも昼休みなどにパワーナップを取り入れていて、健康増進と仕事能率の向上に貢献しているそうだ。

お金も、場所も取らず簡単にできるパワーナップ。もし眠れなかったら、静かに目を閉じるだけでも、疲労回復が期待できるとのこと。

私も、これから生活の中にうまくパワーナップを取り入れていきたいと思う。ご興味がある方は、一度お試しを!




#エッセイ #パワーナップ #疲労回復 #健康増進 #仕事能率向上 #集中力アップ #爽快感


もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。