見出し画像

読書から学ぶ

お久しぶりです。バンチャンです!

今日は僕が実践している「読書活用法」(主にビジネス書)について書きます。

皆さんは読書するとき、「読んだらおしまい」になっていませんか?

僕も最初はそうでした。とりあえず片っ端から読んでいこ!となっていました。

ただそうしたら、、1ヶ月後には内容をほとんど忘れてしまいました。そして、自分の身になったと感じることが限りなく少ない。。

この時感じました。

「本を読むことの目的は読み切ることではないこと」

普段全然読書をしなかった昔の僕が感じたことでした。

こういう経験を踏まえ、実践していることは、

「本を読む→気になる、気に入ったフレーズを抜き取る→今後の生活にどう活かすか考える」

この作業をずっとしています。

これを溜めているものを、僕は「Reflactionノート」と呼んでいます。

え、なんですかReflactionって?

Reflactionとは、僕の大学の先生が作った造語です。Reflection+Actionで構成されています。

読書は、「いろんな人の生き方を知る」「自分の人生に影響を与える」素晴らしい体験だと僕は思います。

だからこそ、1冊1冊の本を大切にしているのです。

これ、大切だな。良い言葉だな。自分の人生に役立てることができそうだな。

そう思えばすぐに書き留めます。

そしてそれらを振り返り、「自分はこれからどう行動していくか」をメモします。

これを繰り返すことで、本で読んだことがすごく身にしみる気がします。皆さんも是非試して下さい。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?