見出し画像

オンプレかクラウドか、システムの選定基準について考える(自論)

前回まではデジタル庁関連でしたが、個人的なマンネリもあり標題のような考察もしてみようかなと思いつきました。書きながら考えるので整理された文章ではないかもしれませんが、見ていただけるようであれば幸いです。

そも、先にクラウドかどうかを気にするべきではないですよね。いつも私が案内する(ヒアリングする)順序としては下記の順です。

政治的な判断が適用されるか

会社的な付き合いの中で何をいくつ仕入れなければならないようであればそれを組み合わせて建て付けるしかありません。最適な選定基準なんてものはないので事業本部長あたりに握ってもらって最も利益が出るスタイルを推し進めてください。

業務的制約があるか(主にセキュリティ)

有名なのがGWAN、LGWAN、HIPAA、PCI DSSですね。個人情報など法律的に決まったセキュリティ基準がある場合はそれに従うしかありません。私は色々経験させてもらったおかげでオンプレ、IaaS、PaaS、SaaSにおける大体の役割分担モデルやネットワークの繋ぎ部分が分かるのである程度聞けばその法律的制約に対して根拠含めた回答を示せますが、最終的決断にはそれが法的に妥当かどうか責任を取るお客様に委ねる形になりますしリスクもあるので事例ベースが通常でしょう。

そのシステムで叶えたいこと

政府であれば政策。民間であれば業務など。例えば従業員が業務をする上で使いやすいプラットフォームが欲しいと考えたときに昔からある社内ADを使ってO365と連携するのもいいですし、何かしらのIdPをベースにしてSlackやGoogle等にSSOするのもありだとは思いますがここでは使うツールを意識せず目的だけ落とすべきと考えています。UXデザインなんかもここで考えます。

運用

どんな運用がしたいか聞きます。設計した時のまま何年も同じ仕様やスペックで動くものが欲しい人もいれば、イノベーションに付いていくためにシステムにも継続的なアップデートをして欲しい人もいます。社外にも波及するようなシステムの場合、そこと会話する時のプロトコルを変更する必要がある可能性もあります。OSSのように外部コミュニティに頼りたい、乗っかりたいと思う人もいるでしょう。XaaSは責任共有モデルの分界点が各社サービス毎に異なりますので、その辺りも明確化した上で進めましょう。

コスト

もう一つの制約となるコスト、予算です。皆様もう子供ではないのでシステムで叶えたいことがあった時にコストを気にせずに買いたいだけ買うなんてことはしません。ただ、年末に余っちゃったから使いたいんだよねとか言ってきたら絞り上げてもいいと思います。

ソリューション

ここでようやく手法が問われます。オンプレかクラウドか、はたまたマルチクラウドハイブリッドか。よくあるのが課題から〜、アーキテクチャから〜、って奴ですがあれは関係者間の意識合わせを促すためのものなのでこういうところで書くものじゃないかなと思います。私の考え方は下記の通り。

1. 機能をパーツ化する

2. 機能毎にSLAを考える(業務的制約、システムで叶えたいこと、運用を適用)

3. SLAを元に非機能を考える

4. TCOの観点から、項番1~3がハマりそうなシステム構成を考える

 →ここでようやくオンプレかクラウドかを決定します。正直、インフラの知識が優れている人がガチガチに組めるんだったらオンプレの方がコスパ良い構成を出せると思ってるんです。ただそれって属人化酷いじゃないですか。僕は同僚の仕事見てて、なんでこいつCRCエラー吐いてるスイッチそのままにしてるんやろと思って勝手に詳細設計書と設定直したこともありますし(時効!)、スペシャリストと言いながらエラーログ見ても根拠を明確にせず「うちじゃないですね」しか言えない奴多い。ただ、クラウドはSLAベースで冷たい対応されますし、CDNなどSPoFが存在します。そのような障害時に緊急対応って言って現場でなんとかするという事ができないクラウドを使うかどうかは、ここまでの整理内容を吟味した上での経営判断が必要です。

5. 代替可能なツールの選定

 →代替が効くものであれば、最後に競わせてみるのもいいでしょう。

最後に

結局は要件が整理された時にマッチするものを選べって話になりましたね。サーバのcpuや一次記憶、2次記憶、GPU、FPGAなど自由に組み合わせることができるのはオンプレですし楽しいんですが、クラウドでそこを他者に任せるっていう選択肢もありだと思います。

単発でこれが良い悪いっていう文章は見るのですが、あまりまとまった記事を見た事がないので自分なりに頭の整理をするために書いてみました。自分としては振り返っても違和感ないですが、ここは違うんじゃないかなどの意見がありましたら是非いただきたいと考えていますのでバシバシ叩いていただければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?