教転員職

公立学校教員として勤め、教員の働き方や公教育のあり方に疑問を抱き、提案行動し続けた結果…

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公立学校教員として勤め、教員の働き方や公教育のあり方に疑問を抱き、提案行動し続けた結果転職。 現在はEdTech(Education Technology)に関する企業へ転職。 転職活動、教育時事、子育てなどについて書き記していきたいです。

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  • 公立学校教員からの転職メモ

    公立学校教員から転職するにいたるまでのメモです。同じ境遇・迷っている方々の参考になれば嬉しいです。

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そうだ教師辞めて転職しよう

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    • 川崎市、教員のプール賠償について

      川崎市の今回の対応の是非については様々な意見があると思う。 ちなみに私は公金を用いてのことなので、一定の責任はあるが賠償を一個人に背負わせることは反対の立場だ。 ただ今回のことが明るみになった(以前からも似た事例はあったが)ことで教員の業務について問題視されるきっかけとなったことは皮肉にもある。 施設として今回のような水量超過を防ぐ機能はつけられなかったのか? プールの水量、水質管理は教員の業務なのか? 勤務時間内にできることなのか?(土日、早朝の出勤は必要ないのか)

      • 学びの多様化へ

        〜要約〜 文部科学省は、「不登校特例校」を「学びの多様化学校」と改称すると発表した。現在、全国に24校の不登校特例校があり、学習指導要領に縛られず、授業時間を減らすことができる特徴がある。この変更は、関係団体からの意見を受け、子どもたちの意欲をそぐ恐れがあると判断されたため行われる。 さて、不登校特例校が全国的に設置に意欲的な自治体がでてきたことはとても嬉しいこと。 名称に関しても『学びの多様化学校』とするほうが確かにネガティブなイメージはわきにくい。 肝心の中身につい

        • 心の充電

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        • 公立学校教員からの転職メモ
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          「やりたい」と「やらなければ」

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          障がいを抱えた子たちの進路先は?

          どうも公立学校教員から転職、教転員職です。今回は障がいを抱えた子どもたちの進路先について簡単にご紹介します。 ○特別支援学級に在籍している子の進路先を知ってますか?通常校に勤務している教員の方、特別支援学級に在籍している子どもの保護者の方から『障がいを抱えた我が子の進路先について教えてほしい。』と言われたときに答えることができますか? 私は通常校に勤務しているときにこの質問をされても答えられなかったと思います。 特別支援学校に勤務することになってから知り、答えられるように

          障がいを抱えた子たちの進路先は?

          誠実な政治を

          どうも公立学校教員から転職、教転員職です。今回はgo toキャンペーンについての政府対応について書きます。 ○エビデンスが査読がー政府はコロナ感染拡大にgo toキャンペーンは関与していないと言い張ってきました。実際に官房長官も総理も『明確なエビデンスがない』と一時中止の意見に対し発言しています。 その後東京大学の専門家チームが、冷静な議論ができていないため大規模な検討を行い、gotoと感染拡大の関連を示唆しました。 これに対し各官僚が一斉に『査読段階だから』という言

          誠実な政治を

          人を動かすには

          どうも公立学校教員から転職、教転員職です。今回は最近読んでいるD・カーネギーの著書『人を動かす』について書きます。 ○D・カーネギーの著書『人を動かす』とは D・カーネギーの著書『人を動かす』は、80年以上も前から現在に至るまで、世界中の人々に読み継がれている歴史的ベストセラーだ。日本でも累計発行部数500万部を突破していることもあり、読まれたことがある人も多いかもしれないです。 ビジネスとしても参考になりますし、これは学校現場でも役に立つと思います。そこで人を動かす3

          人を動かすには

          公立学校教員としての疑問⑤(道具)

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          優しくあるために

          どうも公立学校教員から転職、教転員職です。今回はふと『優しくあるために』ということについて考えたので書きます。 ○優しさとは まず『優しい』という意味について触れます。 1 姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。「―・い顔かたち」「声が―・い」2 他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。「―・く慰める」「―・い言葉をかける」3 性質がすなおでしとやかである。穏和で、好ましい感じである。「気だての―・い子」4 悪い影響を与えない。刺激が少ない。「地球に―・い自

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          学校の独自性とは

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          師走は試忘

          どうも公立学校教員から転職、教転員職です。 今回は短いですが12月「師走」について少し書きます。 ○12月「師走」です 12月になりましたね。世の中コロナで大変なことになってきています。例年とはまた違った12月になっていることでしょう。 「師走」ですが、「教師が走るほど忙しい月」という意味もあるそうです。 確かに12月は学校現場はとても忙しい。 ・成績処理 ・溜まっているテスト、小テストの実施、採点 ・学期末のイベント ・個人懇談、三者面談 ・進路指導 ・来年度に向けた

          師走は試忘

          教員の長時間労働に対する裁判について

          どうも公立学校教員から転職、教転員職です。今回は小学校教員として埼玉県にて教員の長時間労働について裁判で戦っている田中まさおさんについて書きます。 ○田中まさおさん2年前から小学校教員として埼玉県にて教員の長時間労働問題について裁判を起こし、闘っておられる方です。現在裁判は10回目となりまだ続いております。 私はTwitterにてこの方のことや裁判について知りました。 以下は田中まさおさんの今までの裁判についてまとめられたサイトです。 今回は10回目の裁判の田中まさお

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          It‘s a small world

          どうも公立学校教員から転職、教転員職です。 今回はいじめについて考えたことを書きます。 ○いじめとは いじめは学校や会社などコミュニティが存在するところで発生することがある、特定の人物への一方的な「攻撃」です。正確には政府が定めた定義があり、それに該当したものをいじめと認定していますが、このいじめの定義は時代により変化しています。時代に合わせた定義が必要となり、最初に定められた定義から、2020年までに3度の変更・追加がありました。 いじめの定義は、幾度かの変更と追加が

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          現代の教師が疲弊する4つの要因とは

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          誰もが持続可能な職業に

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