見出し画像

現役大学生が3ヶ月で貯金3万円から月収50万になった話



最近はインスタやTwitterなどで怪しいビジネスマンが多い中、安全な副業はないかと模索して、実際に私がいき着いた、あることについての経緯などを書いていきます。


私のアルバイトの経歴

先日3月いっぱいで大学を卒業した私ですが、学生時代の大半は某コンビニでアルバイトをしていました。

画像1

働き始めた当時、岡山県の最低賃金は時給785円程度で、コンビニの賃金は最低賃金に近いイメージでしたが840円ほどありました。コンビニの中ではいい方であったと思います。最終的には時給890円まで上がりました。

これって岡山県にしてはいい方なんですよね、、、

主に夜勤をしていたので時給約1150円で平均月収は7万円、最高月収は2回生時の長期休暇中に15万円

学生にしては多く見えますが、感覚的に月の80%ほどバイトに費やしていたんですね。

実際に部活とバイトだけで他にはほとんど何もしていませんでした。


せどりを始めるきっかけ

4回生になり、就活や部活が忙しくなってきたときにバイトに入ることができなくなり、収入がほとんどない時期もありました。

画像2

空いてる時間にお金を稼ぐにはどうすれば良いかを考え、副業についていろんなことを調べた結果、あることにたどり着きました。

見出しにもあるんですが(笑)それはせどりです。


なぜ多くある副業の中でせどりを選んだか。

いくつか魅力を紹介して行きます。


その1.アルバイトなど時間にとらわれることない→自分の都合で動ける

その2.スキマ時間をうまく活用できる→短い無駄時間をなくす

その3.自分の好きな分野を選ぶことができる→苦痛を感じにくい

その4.作業が簡単で怪しくない→モノをお店から仕入れてフリマアプリ等で売るだけ


この4つて副業をする上で結構重要なことだと思うんですよね。


しかし、いざ始めようと思ったものの、何から始めて、何をすれば良いのかわかりませんでした。コンサルしてもらう資金もなく、私にあるのはやる気と減りに減った貯金3万円。


考えるよりも行動する

わからないことを考えても結局わからないままだと思い、とりあえず行動しました。

少し時間に余裕があるときは、実際にお店に行き片っ端から、時間がないときは、商品の写真を撮り、空いた時間でリサーチしていきました。

資金が3万円だけだったので、利益が見込めそうな単価が低いものを色々仕入れて実際にメルカリに出品したりしてみました。

1ヶ月目は約2万円ほどの利益を得ることができましたが、時給でいうと200円を切っていたんではないでしょうか(笑)

知識も経験もやり方も情報も全部0からのスタートだったのでまぁ仕方ないと思いました。



1ヶ月やってみてわかったこと


売れる商品には大きく分けて2種類ある。

利益が多く見込めそうなものでも、一部の人にだけ人気があり、あまり売れない商品。

利益が少なくても、多くの人に人気があり、よく売れる商品。

利益がいくら多いからといっても回転率が悪ければ売れるまで時間がかかる。

長い間在庫をかかえるためストレスになる

→数自体多くなると部屋が手狭になる


実際に私が感じたことですので、せどりをやっている人や今からやろうとしている人も当然感じていることだと思います。

では何を仕入れるか。

トレンドは随時変わるため、その時に合ったニーズを提供し、仕入れる商品を絞った結果、売れる回転率が上がりました。

今の時代、情報はTwitterやその他SNS、ネットでいくらでも掴むことが出来ます。

画像3


なんのためにやるのか


完全に独学ですがコツコツと積み上げてきた結果、

2ヶ月目では月収10万円

3ヶ月目では月収50万円

に到達しました。

その分稼働した時間も多かったですが、働くという感覚でやっておらず、自分の趣味感覚でやっていたので苦痛など感じず、逆に楽しくせどりをすることが出来ました。

ですが、実際に行動したくないと感じた時もありました。


店に行くのが面倒くさい、出品するのがだるい、今日は休みたい、遊びたい、、、、、

画像4


実際に店舗で見るのは楽しいんですが、行くまでが面倒であったり、出品するのが面倒であったり、動くこと自体がだるかったり、まぁずっとやってたらこんなの思うの当たり前ですよね。


こんな時には、

なんで自分は今せどりやっているのか。なんのためなのか。

もう一度初心を思い出して考えて見てください。


私の場合、

生活して行く中で多くの選択をするわけですが。

今日のお昼は、焼肉食べたい。けど、お金がもったいないから自炊するか。

あれ買いたいけど、お金が。

ってお金によって選択肢が少なくなったりするんですよ。

皆さんも実際にあると思います。

私は単純にそれが嫌だったのでせどりを始めました。


自分が行動をしている中で、もし何かに迷いが生じたり、辛くなったときは、このように初心を思い出して見てください。

自分の行動はなんのためなのか


そうする事によって当初始めた時の強い意志を保ったまま継続することが出来るはずです。

画像5




p.s.稼いだお金は卒業旅行費用や自分のために充てました。大学卒業した現在は、買い物ついでに見る程度なので、お小遣い稼ぎ程度にはなっていますが、せどりを始める前よりモノを見ることが楽しいと感じるようになりました。人生にとってプラスの経験でした!




最後まで見てくれて、ありがとうございました。

是非、フォローやスキ!をお願いします!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?