見出し画像

人は欲深いんです‼︎

こんにちは!長崎県で子ども向けに「演劇」の講師をしています渡邉享介です。

人に生まれたからには…

人には、他の生き物と違って必要以上に求めてしまう欲深さがあります。そこには善し悪しがありますが、人間である以上はそうなんです。

昨年のお花見で撮った写真😁

欲深さは必要です。

欲が深いとあまり好印象を持たれない…そんな気がしますよね?確かにそうですが、実はそんなことはありません。好印象を持たれない人は欲深さにプラスして『ケチ』な人です。
基本的に欲深さは必要です‼︎

昨年の花見で撮った写真😁

欲張ってはいけない空気。

でもやはり世の中では、欲深いと嫌われてしまう…という空気がながれています。ですから、みんな欲張らないようにします。なぜなら皆がそうしているから自分もそうしなきゃ…と思って遠慮深くなっちゃうからです。
これ実は、とても勿体ない‼︎

昨年の花見で撮った写真😁

欲深さが人を向上させる‼︎

欲が深いからこそ次を求めます。ですから、そこから効率や合理性や利便性などを考えるようになります。すなわち努力をするんです。そして世の中はよくなっていきます‼︎
もちろん、演技(表現力)だって欲張らないと上達しません。

昨年の花見で撮った写真😁

欲張る期間を設けています。

遠慮深い子どもたちのために、年に一度の欲張る期間を設けています。すなわち競い合いです‼︎演劇の個人バトルです。この練習期間だけは全員が優勝を目指します。勝ちたい!と思っていいんだ!欲張っていいんだ!そう思える、そんな環境を作ります。
みんな勝つために頑張っていますよ😁

詳しくは↓↓

劇団員募集しています😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?