素人が絵本を描く日記 〆切13日前 土曜日の午前は診察ドットコム
◆最近の出来事
息子が痒みに襲われており夜中に起きて腹のあたりを掻いている。たまに泣いていることもあり、皮膚科に行く事にした。
自分たちの都合と皮膚科の空いている時間から土曜日の午前中に行くことに。
WEB予約出来るとの事なので朝9時過ぎに予約。これが一つ目の失敗だった。
その病院は8:45から診察を開始しており、9時過ぎには既に多くの患者が予約していた。いつも行くかかりつけの病院は9時からだったため勝手に9時からしか予約できないと勘違いしていた。
結果87人待ち!
えぇぇぇぇ!
87人て一人5分で終わっても435分!7時間以上かかるじゃないですか!
診察時間は12:30までなのでこの時点で諦めムード。土曜日午前の診察を甘くみていた。1歳の時に比べて息子の体調は安定してきており病院にかかる回数も減っていたためその混雑さが頭から抜けていた。
とは言うものの息子を皮膚科に連れて行くと朝から眼科に行った妻との約束だったため向かわないわけにはいかない。幸い残り何名とカウントダウンもWEB上で確認出来るため、「近づいてから行けばいいや、診察時間を過ぎて診てもらえなかったら次に手を考えよう」と、今出来る事をする事にした。
結果、家の掃除である。掃除しながら待ち数を確認すると10時過ぎには残り50人程だった。思った以上に早い。このペースでは12時前くらいには間に合いそうな感触。良かった。私はそう思い掃除を続けた。
11時を過ぎた頃残り20名だった。あぁ思った以上に早いな、もう出ようかと思い息子を連れて出ることにした。
着いたのは11時17分だった。駐車場が空いておらず周囲をウロウロしたため少し時間がかかった。
着いて受付を済ませ、あとどれくらいかなとサイトで確認すると、
「11:14に呼ばれました」
!!!
一人1分で診察終えてるの?どう言う速度で診てるの先生?
完全に自己都合だが1分で診察済んだら逆にもっと診て欲しいと考えてしまう自分勝手な思いからまだまだ時間がかかると思っていた。
そして結果、8名の診察を待つ事に。
その間息子は眠くなったのかグズってしょうがない。
そして意味のある言葉が話せる様になった息子は診察室で泣き叫ぶ
「ママ会いたいのー!」と。
泣くのは子どもの専売特許。そそくさと診察室の端の方へ移動するが、多少うるさいのは他の待ち人も多目に見てくれるのでは無いだろうか。これも自分勝手な考えだがそう思うことにした。
しかし息子が叫んだフレーズからは
「あぁこのお父さん普段子ども見てないんだな」と思われるのは確実である。
ここをサッとなだめる事が出来ればまだ挽回できるかもしれないがこれが中々できなかった。アンパンマンや恐竜の動画で一時的に凌ぐが数分後には「これやだー」と駄々を捏ね出す。他にも同じくらいの月齢の子がいるのに皆大人しく待っている。周りの子が利発的に見える。良くないけど他の子にも泣いて駄々こねて欲しいと願った。「子どもはそんなものだよね」と理解を得るため。しかし静かな待合室で駄々をこねるのは息子のみ。家では天使の様に可愛い息子もこの時ばかりは超憎たらしいハナタレ小僧。
そして数名の人が呼ばれる様子をみるとショックな出来事が。
ある患者さんが自動ドアから入り「呼ばれたんですけど」と呼び出しブザーの様なものを差し出していた。いやいやいやいやブザーあるんかい!
教えてくれよ受付嬢。目の前でギャンギャン息子喚いてるでしょう。
この瞬間待合室の方々の心が読めました。
(ブザー貰って外で待てよ、普段面倒見ないあのおっさん)
間違いありません。いや逆に他人の心の声が聞こえなくて良かった。
聞こえてたら多分その場で叫んでいたかもしれません。
そして後から来る患者さんとのやり取りを良く聞いてみると受付時に患者さんに説明している!
何故私には説明してくれなかったのか?いや思い返せば確かに診察券出してすぐに走り出した息子を追いかけてました私。
どこかにブザーありますみたいな事書いてるのかもしれないけど、ハズキルーペ無いと見えない様じゃ意味ないよ。
結果、結構待ったし今更「ブザー下さい」と言い出しにくいしと悶々としてたらなんとか名前を呼ばれて診察室へ一目散。
結局診察を終えたのは11:50。非常に長く感じた待合室での出来事でした。
何が問題だったかと言うと時間に余裕を持って行動しようと言うのと、息子とのコミュニケーションをしっかりとっておこうと思った出来事でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?