見出し画像

インサイドセールスが選ぶ、営業マン必須の「3種の神器」とは!?

こんばんは!
Marketing-Robotics株式会社(マーケロボ)で
インサイドセールスを務めております、中谷です。

少し自己紹介させて頂くと、MAツールを販売している企業で営業をしている者です。このチームは3人しかおらず、インサイドセールスを担当しているのは私1人のみです。

そんな中役を担わせて頂いてるからこそ、この3種の神器は
非常に大事です!!!

「来春からインサイドセールスチームに所属するかも!」 「これから営業体制を構築する/興味がある」 「インサイドセールスって何!?」という方にご覧頂き、参考にしてもらえると幸いです!!!

それではどうぞ!!!

①マーケロボ(MA:マーケティングオートメーション)
②Googleカレンダー(カレンダーアプリ)
➂Note


①マーケロボ
 (MA:マーケティングオートメーション)


いきなり宣伝っぽくなっちゃうんですが、
営業するなら(特にインサイドセールスのような、商談設定の役を担う方にとっては)まじでマーケロボがないと、僕が仕事できません!!!

これはまじで誇張なしです。

改めて「MA」とは見込み顧客の管理ツールなのですが、
具体的にいうと、
①商材に興味のある方のオンライン上の動きを可視化できて
②その動きに対して自動的にアプローチしてくれる
ものです。

例えばこちらから送ったメールを開封したかどうか、HPに掲載してあるサービス概要資料・価格表等の資料をDLしたか、HPのアクセス回数・滞在時間までも可視化できて、
そのアクションに対して自動でメールを送ったり、営業担当者に「今資料見てるから電話・メールした方がいいよ!」
というのを教えてくれるのです!!!

詳しくは弊社代表の田中が語る、「MAツールとは何か」という動画をご覧ください!


これがないと興味のない人に手あたり次第にアプローチをかける、
自分都合の失礼な営業をしてしまうことになります。
これしちゃうと相手にめちゃめちゃ怒られちゃったりします。

特にインサイドセールスとは顧客の興味に応じた情報をお届けする役です。
タイミングが全ての営業マンにとって、いつ相手のお役に立てる情報を届けるかどうかが非常に大事です。

しかも定期的にご連絡差し上げるお客様に対してのご連絡予定も
マーケロボのCRM機能で簡単に記録できるので非常にありがたいです!


代表の田中も言っていますが、どこの会社でもいいのでツールを導入してくださいということを強くオススメしています!!
(ただマーケロボを選んで頂けると非常に嬉しいです、一応サービスに関する資料をDLできるフォームもはっておきます、気になる方気軽に登録どうぞ)


②Googleカレンダー(カレンダーアプリ)


Googleカレンダー、私はこれをタスク管理ツールとして活用してます。

タスク管理ツールはTrelloとかたくさんありますよね、、

▼マーケロボでMAコンサル担当する山縣の3種の神器▼

▼マーケロボでQAを担当する轟の3種の神器▼

マーケロボメンバーも色々オススメしています、、、

ですが私は以前としてGoogleカレンダーなんです。

これはなぜか、
インサイドセールスがお客様に架電した時に
「ちょっと忙しいので、後で電話してください」
と言われることがよくあります。

すると、「かしこまりました!それでは〇〇時に再度お電話差し上げますね」という風に回答する訳ですね。
相手の都合のいいタイミングで約束を果たすことが非常に大事なので、
〇〇時に□□様へご連絡差し上げるというアプローチをかける必要がありますが、こういった細かい単位での架電をCRMで管理するのは埋もれちゃいます。

ですので架電をする数分前にリマインドをしてくれて、
簡単に予定を設定できるツールであるGoogleカレンダーは非常に優秀です。

➂Note


まさかのNoteです。
何故Noteか。
インサイドセールスはこれから更に拡大していく業種なので、今現場で職務を全うしている方のリアルな知識を吸収する必要があります。

というところでしっかりと文章化された記事を見て、勉強するのが良いです。
Noteをやっている方は非常に優秀な方が多いので、是非「インサイドセールス」で調べて読んでみてください!

またインサイドセールスは知識吸収良く以外にも、以下の6つの要素が大事です。
・短距離走よりコツコツ型
・個人主義よりチーム主義
・感覚よりデータ主義
・プレゼン力よりヒアリング力
・柔軟性と感受性
・ライティング力
・知識と学習欲

詳しい内容が気になる方はこちらをDLしてみてください!
▼「インサイドセールスにおける大切な7つの視点」▼

いかがでしたでしょうか!
インサイドセールスとは本当に奥深いですね、、、、
より一層精進したいので、「これもオススメだよ!」みたいなツールがございましたら、是非コメント欄から教えてください!

他のメンバーの記事も是非読んでみてください!

それではまた今後!


▼マーケロボのリクルートサイト▼


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おおきに!
8
中谷 京介(ナカタニ キョウスケ)Marketing-Robotics株式会社2020年入社インサイドセールス

こちらでもピックアップされています

発信!マーケロボ
発信!マーケロボ
  • 120本

マーケロボメンバーの日替わりブログ。毎日更新中!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。